ナチュラルで豊かで無国籍風ヴィーガンの一皿、エリンギとターツァイのクリーム煮とロースト野菜

腸と脳にいい⭐︎
メンタルを安定させる・・・
スパイスとハーブづかいの
小洒落たヴィーガン


【エリンギとターツァイのクリーム煮】

f:id:rkyamamoto:20201017141055j:plain


ホタテとチンゲン菜のクリーム煮というのが、中華のお料理にあります。
それのヴィーガン ヴァージョン。豆乳で作ったベシャメルソースで、ソテーしたエリンギとターツァイを軽く煮込みました。

玄米を添えたのですが、こうすると玄米って無国籍風になるんですよね。

横にはオーブンで焼いた甘ーい玉ねぎ。アルミで包んで1時間ほどローストします。せっかくなので、里芋とじゃがいももアルミにくるんで一緒にオーブンに入れておいたら、ほっくほくに仕上がっていました。
(おいも類はローストするとおいしくなりますね)

色んな野菜が集まって、お皿が豊かになる感じ。こういう風景にヴィーガン料理の醍醐味を覚えます。


【作り方】
======================================

・スライスした玉葱をオリーブオイルでソテーします。そこに小麦粉を加え、炒め、豆乳を少しずつ足していったらベシャメルソースが出来ます。最後に塩で調味します。

・食べやすい大きさに切ったターツァイ、エリンギをフライパンでソテーして、ベシャメルと合わせます。

*豆乳を適宜足して、好みの濃度に仕上げてください。

・香りづけに小さく切ったゆずを乗せます。

*盛り付けは自由に行ってください。


【材料】1人分で作りやすい分量
======================================

・玉葱 小二分の一個
・小麦粉 大さじ3
・オリーブオイル 30cc
・豆乳 400cc〜

・ターツァイ 適宜
・エリンギ 適宜

*野菜をオーブンでローストする場合は、お好みのものを使ってください。


☆ about health & cooking
ゲス・ヴィーガン⭐︎マニアック
小話・・・・・・・・・・・

・きのこの季節到来。きのこは干すと美味しくなりますね。
水分が抜けて、旨味が出て、歯応えもよくなります。
今日のエリンギは食べやすい長さに切って、手で縦に割いて、干しました。
2、3時間、アパートのベランダの室外機の上に置いておいたのですが、短時間でも身が締まっていました。いっぺんに干して、ジップロックで小分けにして冷凍しておくと、味噌汁の具にもいいですし、便利です。


□ヨーガ道場で食事係をつとめ、サプリメントショップで食事や栄養指導の仕事をし、それからヴィーガン・カフェで5年間お料理を作る仕事に携わりました。今まで色んな人々を見てきました。そして健康について考察を重ねました。そこからわかったことや、ヴィーガン料理を美味しく作るコツなどについて書いています。栄養士/マクロビオティック師範/ヨーガ teacher

■「食べもので運もよくするゲス・ヴィーガンのお料理教室」
「食べもので運もよくするゲス・ヴィーガンの引き寄せレッスン」
「瞑想のための呼吸するゆるやかなヨーガレッスン 」(ヴィーガンのお食事付きもアリ)
そして家カフェなど主宰しています。

栄養学とマクロビオティックをベースにした心と体を健康にする「食」についての基礎知識が身に付くレクチャーも、zoomで近々、行う予定です。

#ヴィーガン
#ゲス・ヴィーガン
#精進料理
#玄米菜食
#極上の粗食
#野菜料理のおいしさを伝えたい
#スパイスとハーブづかいの小洒落たヴィーガンごはん
#マクロビオティック
#腸
#脳
#腸と脳にいい
#メンタルが安定
#引き寄せ
#一人分のレシピ
#ひきこもり
#栄養士
#マクロビ師範
#ヨーガティーチャー
#瞑想
#ヴィーガン料理を美味しく作るコツ
#実家は長崎
#アラフォー以降シングルの健康的な食事を応援
#ヴィーガン料理教室
#手軽にヴィーガン
#ヴィーガンベシャメル
#豆乳
#ヴィーガンクリーム煮
#きのこ