トリュフと玄米は絶妙の相性♪


腸と脳にいい⭐︎
メンタルを安定させる・・・
スパイスとハーブづかいの
小洒落たヴィーガン


【超カンタンで美味しい玄米のトリュフごはん&ヴィーガンポタージュスープ】


f:id:rkyamamoto:20201017135712j:plain


前回、豆乳でベシャメルソースを作って、エリンギとターツァイのクリーム煮を作りました。
今日のポタージュはそれをアレンジしたもの。

ベシャメルソースに、お昆布だしを加え、具を足して煮ます。
具は前回の、オーブンで焼いた玉葱、里芋、じゃがいもが余っていたので、それを使い、ターツァイも炒めて加えました。
そして今回は、お豆腐を加えています。

柔らかいお豆腐とポタージュ。その食感の柔らかさは、うっとりです。
よかったらぜひ、試してみてください。

でも、今日の主役はごはんで、超カンタントリュフごはんです。

トリュフ塩、ここ数年、見かけるようになった気がします。
あれをごはんに振りかけて、上からちょっと上等のオリーブオイルを軽く注ぎます。
すると、とっても香りのいいトリュフごはんが出来ます。しかもあっという間。

これ、玄米だとめちゃめちゃ美味しいのです。
そして素材的にもよく合います(白米だとこんなに美味しくはならない)。

ちなみにトリュフ塩は、ディーン&デルーカで買いました。
こちらもよろしかったら是非とも、お試しあれ〜♪


【作り方】
======================================

*本文に触れたので省略。


【材料】
======================================

・お昆布だし 適宜

ベシャメルソースに、お昆布だしを少しずつ加えて、好みの濃度にします。ベースが豆乳なので、沸騰させると分離するため、煮立たせないよう火は小さめにして、気を付けてください。

・玄米ごはん 適宜
・トリュフ塩 適宜
・オリーブオイル 適宜


☆ about health & cooking
ゲス・ヴィーガン⭐︎マニアック
小話・・・・・・・・・・・


f:id:rkyamamoto:20201017135648j:plain


・トリュフ塩は、抹茶塩みたいに野菜のフリットなんかにも、よく合います。一応トリュフだし贅沢品ではあるので、ケチケチして使っていたら、長い間、もちました。なのでそんなに高くない気もします。

ちなみにトリュフごはんの他に、もう一つとっても美味しい食べ方があって。オリーブオイルにトリュフ塩を加えて、バゲットですくって食べるのです。これ、食べると止まらなくて絶品です!


□ヨーガ道場で食事係をつとめ、サプリメントショップで食事や栄養指導の仕事をし、それからヴィーガン・カフェで5年間お料理を作る仕事に携わりました。今まで色んな人々を見てきました。そして健康について考察を重ねました。そこからわかったことや、ヴィーガン料理を美味しく作るコツなどについて書いています。栄養士/マクロビオティック師範/ヨーガ teacher

■「食べもので運もよくするゲス・ヴィーガンのお料理教室」
「食べもので運もよくするゲス・ヴィーガンの引き寄せレッスン」
「瞑想のための呼吸するゆるやかなヨーガレッスン 」(ヴィーガンのお食事付きもアリ)
そして家カフェなど主宰しています。

栄養学とマクロビオティックをベースにした心と体を健康にする「食」についての基礎知識が身に付くレクチャーも、zoomで近々、行う予定です。

#ヴィーガン
#ゲス・ヴィーガン
#精進料理
#玄米菜食
#極上の粗食
#野菜料理のおいしさを伝えたい
#スパイスとハーブづかいの小洒落たヴィーガンごはん
#マクロビオティック
#腸
#脳
#腸と脳にいい
#メンタルが安定
#引き寄せ
#一人分のレシピ
#ひきこもり
#栄養士
#マクロビ師範
#ヨーガティーチャー
#瞑想
#ヴィーガン料理を美味しく作るコツ
#実家は長崎
#アラフォー以降シングルの健康的な食事を応援
#ヴィーガン料理教室
#手軽にヴィーガン
#超カンタントリュフごはん
#トリュフ
#ディーンアンドデルーカ
#トリュフ塩