パクチーが味の底上げをするからだしがいらないレンコンのきんぴら

みなさま、こんにちは♪
腸と脳にいい
スパイスとハーブづかいの小洒落た
today’s 引き寄せ⭐︎ヴィーガンごはんです。


f:id:rkyamamoto:20201112111434j:plain


【レンコンとパクチーのきんぴら】


パクチーは炒めると美味しいです。
私はパクチー得意ではないので、生よりもこっちが好みかもしれません。

加熱すると酸味が出て、だしを使っていないのに、うまみが底上げされるのです。
調味料は塩とお醤油だけなのに、深い味わい。

私はこういう野菜マジックというのか。ハーブやスパイスによって野菜の持つ奥深さがグッと引き出される、こういう味が好きで好きでたまりません。

野菜に、ハーブやスパイスを使えば美味しくなるのかというと必ずしもそうではなく、固有の素材の組み合わせによって生まれる美味しさが、異なるのです。
こういうところが、ヴィーガン料理は面白い!

レンコンのきんぴら。簡単ですぐ作れるし、よろしかったら、ぜひ
食べると止まらなくなります♪



【作り方】
======================================

・レンコンはピーラーか包丁で皮を剥いて、食べやすい長さにカットしたら、それを縦に切ります。(棒状にするわけです)

パクチーは、レンコンの長さと同じくらいにカット。炒めるので葉と茎を分けなくてもオッケー。

・フライパンを熱し、オリーブオイルを注ぎ、鷹の爪を入れ、レンコンを加えて炒め、食べやすい固さになったら、お醤油を振り掛け、最後にパクチーを加えたら、さっと炒め火を止めます。パクチーを加えたら、香りが抜けるので炒め過ぎないように。



【材料】1人分で作りやすい分量
======================================

・レンコン 中くらいの半分
パクチー 2束くらい(好きな人は多めで)
・鷹の爪 1本
・オリーブオイル 適宜
・塩 適宜
・醤油 適宜


☆ about health & cooking
ゲス・ヴィーガン⭐︎マニアック
小話・・・・・・・・・・・

・ここ10年ばかりの個人的趣味ですが、レンコンをスライスするのではなく、縦に棒状に切って食べています。食感が全然、違って美味しいですよ。


■ヨーガ道場で食事係をつとめ、サプリメントショップで食事や栄養指導の仕事をし、それからヴィーガン・カフェで5年間お料理を作る仕事をしてきました。今まで色んな人々を見て、そして食と体と心について学び、健康についての考察を重ねました。そこからわかったこと、ヴィーガン料理を美味しく作るコツ、それらについて書いています。栄養士/マクロビオティック師範/ヨーガ teacher


⭐︎食べたら変わる⭐︎体から整える。ヴィーガンごはんde⭐︎引き寄せ料理教室
⭐︎食べたら変わる⭐︎体から整える。自分を生きる・ヴィーガン引き寄せレッスン
⭐︎瞑想のための呼吸するゆるやかなヨーガレッスン
などを主宰しています。


・「食」と運との関係、食べ物とメンタルとの関係を中心にして、栄養学とマクロビオティックをベースに健康になるための「食」の基礎知識が身に付くレクチャーを、zoomで行う予定です。