お蕎麦はトマト味と意外に合います【蕎麦トマトソース】

みなさま、こんにちは♪
レシピは1人分から・・・
腸と脳にいい
スパイスとハーブづかいの小洒落た
引き寄せ⭐︎ヴィーガンごはん



f:id:rkyamamoto:20201115112857j:plain


【蕎麦トマトソース】


お蕎麦は、トマト味ともよく合います。
意外なおいしさです。

ゆでたお蕎麦に、トマトソースをのせていただきます。
お好みでハーブソルトをパラパラどうぞ。

下の写真は、ブランチ用にアレンジしてみたものです。
右側の黒いものは、干し椎茸。
戻してお醤油とバルサミコでソテーしたものです。

そして箸休めに、紅茶につけておいたプルーンを1個添えています。
全部黒いので、見分けがつきにくいですね、、、

そして蒸したじゃがいも。

蕎麦トマトソースだけだと、さらっと食べてしまうので、もう少しボリュームを持たせたヴァージョンを作ってみました。
休日のブランチなどにどうぞ
食卓が楽しくなります♪


f:id:rkyamamoto:20201115112911j:plain



【作り方】
======================================

・お蕎麦を茹でて、流水でしめて、お皿に盛り、上からトマトソースをかけます。

<トマトソースの作り方>

・お鍋を熱し、オリーブオイルを注ぎ、ガーリックのスライスを炒め、いい香りがしてきたら、赤唐辛子、みじん切りにした玉ねぎを加え、しなっとしたらトマト缶を開けて、煮ます。味付けは塩だけ。

*写真は、きれいに見せるためにお蕎麦の上にトマトソースをかけました。
しかしお蕎麦は冷たいので、固めに茹でて、流水でしめたあと、お鍋の中でトマトソースと和えてからお皿に盛り付けると、熱々がいただけます。

*トマト缶を入れてから煮る時間について。
煮ると段々、酸味が出てきます。私は、フレッシュな感じでいただくのが好きなので、煮る時間はサッと5分から10分くらい。短めで、途中で味を見て火を止めます。この辺りはお好みでどうぞ。



【材料】1人分で作りやすい分量
======================================

●お蕎麦(乾麺) 一人分
●トマト缶 1
●玉ねぎ 中1個
●ガーリック ひとかけ
●鷹の爪 1本
●オリーブオイル 適宜
●塩 適宜


☆ about health & cooking
ゲス・ヴィーガン⭐︎マニアック
小話&独り言・・・・・・・・


・いま小麦断ちをしています。なので麺類が食べたいなーと思うと、もっぱらお蕎麦です。
パスタもうどんも食べられなくて、制約はありますが、そしておまけに砂糖断ちもしているのですが、最初の1、2日目くらいからすこぶる体調がいいです。なかなかハードル高かったですが、挑戦してよかったです。


■ヨーガ道場で食事係をつとめ、サプリメントショップで食事や栄養指導の仕事をし、それからヴィーガン・カフェで5年間お料理を作る仕事をしてきました。今まで色んな人々を見て、そして食と体と心について学び、健康についての考察を重ねました。そこからわかったこと、ヴィーガン料理を美味しく作るコツ、それらについて書いています。栄養士/マクロビオティック師範/ヨーガ teacher


⭐︎食べたら変わる⭐︎体から整える。ヴィーガンごはんde⭐︎引き寄せ料理教室
⭐︎食べたら変わる⭐︎体から整える。自分を生きる・ヴィーガン引き寄せレッスン
⭐︎瞑想のための呼吸するゆるやかなヨーガレッスン

・「食」と運との関係、食べ物とメンタルとの関係を中心にして、栄養学とマクロビオティックをベースに健康になるための「食」の基礎知識が身に付くレクチャーを、zoomで行う予定です。年内に開催出来るとよいのですが。