ただひたすらガシガシと・・・【ほうれん草をたくさん食べたい日のサラダ】


みなさま、こんばんは♪
食べたら、人生変わる⭐︎体から整える。
レシピは1人分から・・・

腸と脳にいい
スパイスとハーブづかいの小洒落た
引き寄せ⭐︎ヴィーガンごはんです♪



f:id:rkyamamoto:20201120114226j:plain



【ほうれん草をたくさん食べたい日のサラダ】



ほうれん草は生で食べるのが、とても美味しいです。

私がその美味しさに目覚めたのは、50年近く有機農業をやっていらっしゃるところのをいただいてから。

時々、そこへ援農に出かけていたのですが、いかなくなっても宅配で届く野菜を食べるうち、冬場の野菜はほうれん草のみならず、生が美味しいと知りました。
細胞がみずみずしく、リアルに感じられるからです。

以来、自然食品のお店などで、新鮮なほうれん草を見ると、買わずにはいられません。
一応、生で食べられるものか、店員さんに聞くといいです。

ドレッシングは、ガーリックのいい香りのするオリーブオイルがベースで、熱々のをかけます。ドライトマトの酸味としっかりとした塩味が、全体を引き締めます。

ひたすら、ほうれん草をガシガシ食べていると、体から元気が湧いてくるのを感じます。


【作り方】
======================================

・ほうれん草はよく洗って、大きめにカットします。

<ドレッシング>
・ガーリックはスライス、ドライトマトは水かぬるま湯に浸し、柔らかくなったら取り出してスライス。干し椎茸は戻して、スライス。

・鍋かフライパンに、オリーブオイルを多めに注ぎ、ガーリックを入れ、加熱。いい香りがしてきたら、干し椎茸、ドライトマトを加え、塩を足し、酢をふりかけて、味を見て足りなければ、塩を加えてください。強火にしてちょっと酸味を飛ばしてから、熱々のうちに野菜にかけ回します。

*このドレッシングは、蒸した里芋やジャガイモなどと合わせても美味しく、結構、使い途が広いです。


【材料】一人分で作りやすい分量
======================================

・ほうれん草 好きなだけ
・オリーブオイル 大さじ2〜3
・ニンニク ひとかけ
・干し椎茸 1個
ドライトマト 大きめのもの1枚
・塩 適宜
・酢(米酢を使用) 大さじ1弱〜(酸味の好き好きがあるので、お好みの味に合わせてください)



☆ about health & cooking
ゲス・ヴィーガン⭐︎マニアック
小話・・・・・・・・・・・

・ほうれん草は根っこが美味しいんだぞ、と援農に行っていた時、そこの農園主に言われたので、よくよく洗って、食べるようにしてます。←本当においしい。ちなみに私は泥のついているところは削いで、包丁で縦横十字に切って、水を張ったボウルに入れて、泥を落としながら、洗います。

冬場の生野菜ですが、玄米とお味噌汁を一緒にとると、体の冷えは補えると思います。ちなみに私は、冬場の生野菜は独特のパワフルなエネルギーを感じます。個人差はあるかもしれませんね。ちなみに2枚めの写真は今日のお昼ごはんのサラダランチ。塩昆布をのせたカレー風味の牛蒡玄米チャーハン・大根とカボチャのお味噌汁・ほうれん草サラダです。



f:id:rkyamamoto:20201120114242j:plain



■ヨーガ道場で食事係をつとめ、サプリメントショップで食事や栄養指導の仕事をして、それからヴィーガン・カフェで5年間お料理を作る仕事をしてきました。今まで色んな人々を見て、食と体と心について学び、健康についての考察を重ねました。そこからわかったことや、ヴィーガン料理を美味しく作るコツなどについて書いています。
■栄養士/マクロビオティック師範/ヨーガ teacher


===================
■食べたら、人生変わる⭐︎体から整える■
ヴィーガンごはんde⭐︎引き寄せ料理教室
・本来の自分を生きる・ヴィーガン引き寄せレッスン
・瞑想のための呼吸するゆるやかなヨーガレッスン主宰
===================