絶品かも・・・胡桃とハーブソルトを振りかけたヴィーガンクリーミー蕎麦パスタ仕立て

みなさま、こんにちは♪

*食を整える
 本日の小洒落た「一汁一菜」定食




・胡桃とハーブソルトを振りかけたクリーミー蕎麦パスタ
・麦味噌入り人参スープ



【胡桃とハーブソルトを振りかけたクリーミー蕎麦パスタ】



f:id:rkyamamoto:20201202150031j:plain




10割蕎麦をパスタ仕立てにしました。
上にかかっているソースは前回アップした、米粉で作ったホワイトソース。

ホワイトソースは冷めると固くなるので、豆乳かだし、あるいは水で薄めて適度なとろみに調節します。

これ、絶品かも・・・。

蕎麦とホワイトソースが、めちゃめちゃ合います!
そして蕎麦は洋風のものとも相性が良くて、ハーブソルトともよい感じ!

実は初めて作ったのですが、リピートしそうです。
よろしかったらぜひ、作ってみてください。

*麦味噌入り人参スープは、次の記事にアップします♪


【作り方】
======================================

*ホワイトソースの作り方は、前回の記事をご参照ください。

・そのソースに、豆乳を加え、塩で調味しました。
 ホワイトソースさえあれば、5分もかかりません。


【材料】一人分で作りやすい分量
======================================

*前回の記事に書いた分量↓は、大体2回分くらいです。

・グラタン1回分、パスタソース、シチューなど1回分

・豆乳 500ml
・玉ねぎ 中二分の一個
・ニンニク ひとかけ
・塩 小さじ二分の一〜
・オリーブオイル 適宜

*お蕎麦は好きな分量をどうぞ。ハーブソルトも適宜。

*胡桃は殻付き(青森県産)のが売っていたので、殻を割って、包丁で刻んでのせました。やっぱり胡桃も旬が美味しい!


f:id:rkyamamoto:20201202150050j:plain


☆ about health & cooking
ヴィーガン⭐︎マニアック
小話・・・・・・・・・・・


・個人的な話ですが依然、グルテン断ちをしています。なので麺類が食べたくなると、蕎麦の出番がどうしても多くなります。

今回、お蕎麦をホワイトソースと和えてみましたら超good!
マクロビオティック的に見ると蕎麦は陽性で、ソースは豆乳を使っているので陰性。陰陽のバランスの調和もよかったのかもしれません。蕎麦だからこそ合う米粉のホワイトソースでした!


■ヨーガ道場で食事係をつとめ、サプリメントショップで食事や栄養指導の仕事をして、それからヴィーガン・カフェで5年間お料理を作る仕事をしてきました。今まで色んな人々を見て、食と体と心について学び、健康についての考察を重ねました。そこからわかったことや、ヴィーガン料理を美味しく作るコツなどについて書いています。


■栄養士/マクロビオティック師範/ヨーガ teacher


========================================
■ 繊細な40歳のあなたが今から綺麗になって
 しあわせになるためのレッスン■

□食を整える
・ちょいヴィーガン料理教室

□体と心を整える
・ちょいヨーガレッスン
・ちょいメディテーションレッスン

□意識を整える。望む人生を自分で創り出す。
・気持ちをラクにする使えるスピリチュアルレッスン

など主宰。

========================================

■繊細な40歳のあなたが今から綺麗になってしあわせになるためにやっておくといいこと100
はてなブログはお料理専門記事を、そしてアメブロの方では繊細さんに役に立つ具体的な記事(食・ヨーガ・心の使い方)を、発信しています!
・こちらもよろしかったらぜひ、お読みください。

 https://ameblo.jp/kazumingy