やさしくて力持ち・ヴィーガン人参スープ


みなさま、こんにちは♪
*食を整える
 本日の小洒落た「一汁一菜」定食



・胡桃とハーブソルトを振りかけたクリーミー蕎麦パスタ
・麦味噌入り人参スープ


【麦味噌入り人参スープ】


f:id:rkyamamoto:20201202150031j:plain


*写真は前回と同じですが、記事とレシピはお蕎麦ではなく、スープについて書いています!


すごく力の出る人参スープです。

お鍋に人参とかぶるくらいの水とほんの少しのお塩。
これを火にかけて、柔らかくなるまで煮ます。

水分がなくなってしまわないよう、時々、蓋を開けて見てみてください。

柔らかくなったらフードプロセッサーかミキサーでガーっとやるのですが、それら器具のない方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、すり鉢で摺ってみました。
そのせいか味がやさしい。

人参を摺ってから、麦味噌、そしてお昆布だしを少しずつ足して、好みの濃度に仕上げ、もう一度お鍋に移して温めます。

滋味のある味わい。
体が温まります。


【作り方】
======================================

・人参は一本を、3、4切れに切って、鍋で煮ます。柔らかくなったら、包丁で粗みじんにして、すり鉢に移し、麦味噌、お昆布だしを加え、ちょうどいい濃度になったら、お鍋に移して温めます。


【材料】一人分で作りやすい分量
======================================

・人参 中から小 1本
・麦味噌 小さじ1
・お昆布だし 100cc


☆ about health & cooking
ヴィーガン⭐︎マニアック
小話・・・・・・・・・・・

・パスタ仕立てのお蕎麦に合わせた人参スープ。人参はお蕎麦とも合い、また、麦味噌とも相性がいいです。ちょっと甘めのお味です。


■ヨーガ道場で食事係をつとめ、サプリメントショップで食事や栄養指導の仕事をして、それからヴィーガン・カフェで5年間お料理を作る仕事をしてきました。今まで色んな人々を見て、食と体と心について学び、健康についての考察を重ねました。そこからわかったことや、ヴィーガン料理を美味しく作るコツなどについて書いています。

■栄養士/マクロビオティック師範/ヨーガ teacher


========================================

■ 繊細な40歳のあなたが今から綺麗になって
 しあわせになるためのレッスン■

□食を整える
・ちょいヴィーガン料理教室

□体と心を整える
・ちょいヨーガレッスン
・ちょいメディテーションレッスン

□意識を整える。望む人生を自分で創り出す。
・気持ちをラクにする使えるスピリチュアルレッスン

など主宰。
========================================

■繊細な40歳のあなたが今から綺麗になってしあわせになるためにやっておくといいこと100

はてなブログではお料理専門記事を、そしてアメブロでは、繊細さんに役に立つ具体的な記事(食・ヨーガ・心の使い方)を発信しています!
・よろしかったらこちらの方も、ご覧ください。

 https://ameblo.jp/kazumingy