8月のお料理教室 皮なしベジ・キッシュ&絶品トマトソース

f:id:rkyamamoto:20150807090144j:plain

昨日はお料理教室の日でした。

作ったお料理は2品です。

 

ひとつは、「皮なしベジ・キッシュ」。

キッシュ、いいですよね。休日のブランチなんかに。

食べたいなーと思っても、皮から作る事を思うと、つい億劫になります。

このキッシュはフィンリングだけを焼いたもの。

これならカンタンに作れます。

 

表面の焼けたところなんかは、ちょっと卵に似た感じの食感。食べ応えあります。

 

とはいえもどき料理を作るつもりはありません。

ヴィーガンのお料理を作る教室ですが、ベジタリアンになる必要もないと考えています。

ただキッシュというと、一般的には卵と牛乳とチーズを使ったものを思い浮かべますが、そうじゃないキッシュもあるんだよ、と言う事を、伝えたいのかもしれません。

いま当たり前に食べている「食」とはまた違った選択肢があるという事を知ると、選べる自由が生まれるのですよね。

 

今日はいつものキッシュにしようとか、いや、ヴィーガンで行こうかとか、体調によって、変えられると、健康が実現出来たり、身体の快適さの幅が広がるのですよね。

 

ベジのお料理の最大の魅力は、お腹いっぱい食べても胃が重たくなりすぎない事。

ライトな感覚がすごく心地いいのです。

舌先の満足だけではない、違う類いの身体全体が感じる満足感を、もっともっと知っていただきたいなと思っています。

 

さて、もう一品は、「絶品トマトソース」です。

絶品たる所以はお教室で。

 

作るお料理は2品ですが、教室では食事自体を楽しんでいただきたいので、

今回は、スープと主食をご用意いたしました。

 

f:id:rkyamamoto:20150807093800j:plain

 

じゃがいもの冷製スープ「ベジ・ビシソワーズ」(ハーブソルトが降りかけてあります)と、

ゆかりを混ぜた玄米おにぎり、です。

 

暑い、と口にするのももはや飽きるほどの今年の夏です。玄米を食べてなんとか乗り切りたいものです。

 

追記

キッシュの写真の上のほうにあるのは、ゆでたビーツととうもろこしを合えたものです。いまが旬なのでしょうか、ビーツ。自然食品のお店でお安くなっていたので購入しました。

パリに行ったとき、安い定食屋さんなんかでよく出ていたサラダです。

ビーツととうもろこしって、妙に合うんですよね。。。