2016-01-01から1年間の記事一覧

フムスのアレンジ→フムス餃子

フムスを包んで焼いた餃子です。朝からヨガをやったあと、こんなメニューがあったらいいな、というお料理です。 ブランチメニューに最適です。menu ・フムス餃子 ・キャロット・ラペ ・ルッコラ先日作ったフムスが余ったので、餃子にしてみました。餃子とい…

ヨガについて3 

食べものプラスα、 :幸福に生きる方法。 ヨガについて 3 ヨガと食べもの 私はマクロビオティックを学んで来ましたが、 体の陰陽を整えるのは、食べものだけではムリ、と判断したのは、 ヨガがきっかけでした。いま通っているヨガ・スクールで、 初めて体験…

新鮮なハーブと梅干しのスープとフムス、胡麻入りライ麦パン添え 金柑と春の野菜のサラダ

朝ヨガ+ヴィーガンモーニングメニュー 【menu】・新鮮なハーブと梅干しのスープ ・フムス ・胡麻入りライ麦パン ・金柑と春の野菜のサラダ 朝からヨガをやったあと、こんなメニューがあったらいいな、というお料理を作ってみました。フムスを、カリッと表面…

ヨガについて 2 “私がヨガについて語れる事”

ヨガから与えられたものはそれこそ、数えきれないほどあります。そのつもりはまったくなかったのですが、ヨガをやり始めてひと月後には、 YOGA-teacherになるための専門コースの申し込みをしていました。いま勉強中です。 あと一年半で、指導者になるための…

とってもさっぱりした、お好み焼き。

これ、ちぢみに近いかもしれません。 何もつけずに、そのままでおいしい薄焼きのお好み焼きです。 きのこの濃厚な味に、はっとします。きのこ、といってもえのき茸しか使っていないのですが、 でも、それだけなのに味が豊か! 材料:お昆布だし 150cc 大和芋…

ショーンKさんの学歴詐称問題、事件(!?)について。

私のような無名の者が、世の中の大文字の出来事について、意見を書いたところでそれがどうした・何をか云わんや、なのですが、 書いておきたい思いがあり、連ねてみます。うちにはテレビがなく、ラジオをいつも聞いていて、 ショーンさんは、j-waveというお…

食べものプラス:幸福に生きる方法。

ヨガについて 1 それはヨガをやる事です。私はヨガをやっています。 1年半ほど経ちます。始めた頃、私には3つの苦しみがありました。・そのつもりではなかったのに、5年間、働いていた職場を辞める事になった。 ・誤解されて、仕事仲間から仲間はずれに…

料理教室について。

料理教室yamamotoへようこそ。 お教室のご案内。募集要項です。 レッスンご希望の方は、メールをください。 追って、スケジュールのご案内をお送りします。 ------------------------------------------------------------------------ 料理教室yamamotoにつ…

ブログ、リニューアル。

本日より、ブログをリニューアルいたします。 これから作成します。 これからもチェック、よろしくお願いいたします。

ブログお引越…。

ブログのお引っ越しを考えています。 はてなブログは、デザインがすっきりしているので、とても気に入っているのですが、 カテゴリーが、見にくいのが難点。 日記などにはよいのでしょう。 私は、自分でやっているお料理教室の宣伝も(が)したいから、 そう…

捨てたいもの・捨てたくない物。

結局、本は一冊も捨てていない。 捨てたい本は、読みたい人がいるなら、差し上げようと決めた。 そのために確保するための場所をキープしなければならない。 仕事場は収納に恵まれているので、段ボール箱にしまっておこうと思う。 人と物との適正配分。 自分…

物との格闘。

本が捨てられない。 本を捨てたら、一体、どんな気持ちになるんだろうか。

冷や水を浴びせかけられた日。

もう一部屋、手に入ったのをいい事に、物をまったく捨ててない。 押し入れが2つ、天袋がひとつ。 収納がプラフアルファで増えて、そこへ少しずつ自室から物を平行移動させて いる日々。 本なんて一冊も捨ててない。 ミニマリズムとはお金と時間(仕事時間と…

太陽礼拝

今日も、何もない部屋の空間でヨガをやる。 起きたのは9時であるが、朝陽が気持ちいい。 いつの間にか、ガラスの花瓶にさしたラナンキュラスの花が満開に咲いている。 オレンジ色と、黄色。 そしてバラの花が一輪。 10年近くひきこもっていて、うつの末期の…

今日のお買い物

さっそく、今日、買ったもの。 お香。 ジャスミンの香り。 by 鳩居堂。 どんな香りがするのでしょう。 楽しみ。わくわく。 小さな箱入りを買ったので、かさばりません。 これくらいだったら、まだミニマリズム的「空」の空間は確保出来るでしょう。 と、思う…

何もない部屋と物欲。

何もない空間は、本当に気持ちがいい。 心が落ち着く。 新しい仕事部屋である、アパートの間取りは2DKである。 朝、起きて、自分の部屋から、ヨガをやりに行く。 ヨガスペースは奥の部屋だ。 東向きなので、午前中は太陽の光が射す。 ここで太陽礼拝をやる…

本について。

いま私が知りたい事。 一体全体、東京みたいに家賃が高くて、 それでも本が大好きで、 本を延々買い続けている人は、 どうやって本を整理しているのだろう? 増え続ける本と雑誌。 その管理術。 みなさんはどうなさっているのでしょうか? 教えてください。

2016 なーんちゃってミニマリズム事始め。

何年か前から気になっていたミニマリズム。 今年から始めようと決めた。 いま自分の部屋にあるものは、 これさえあれば生きられるというもの。 本。 洋服。 雑貨。 CD 。 チラシや名刺や雑誌の切り抜き(=東京の色んなお店の夢のように素敵な情報)。 それ…