食べものプラス:幸福に生きる方法。

ヨガについて 1


それはヨガをやる事です。

私はヨガをやっています。
1年半ほど経ちます。

始めた頃、私には3つの苦しみがありました。

・そのつもりではなかったのに、5年間、働いていた職場を辞める事になった。
・誤解されて、仕事仲間から仲間はずれに遭った(その誤解はしばらくしてから解けましたが)。
・母親から、思わぬ冷酷な仕打ちを受けた。

その時の私は、自分は誰からも愛されておらず、孤立無援だと思いました。
だからこそ自分は(今度こそ)絶対に幸せになる、と決めました。

無職になると、行く場所がなくなるので、
いつでも自分が行ける場所を見つけよう、と決めました。

月曜日から日曜日まで。毎日、好きな時間に、誰に遠慮せずとも訪れる事の出来る場所。

見つかったのは、あるヨガ・スクールでした。
3つ先の駅にそこはあります。

さっそく電車の定期券を買い、
ひと月間、好きなだけヨガに通えるフリー・パスを購入しました。

そこへ、毎日のように通い始めて2週間目。
心がまるっきり、変わっていました。

ある朝、目が覚めて、いつものようにカーテンを開けたら、
外はとってもいいお天気で、日差しが部屋に降り注いで、ああなんて自分は幸せなんだろうと、幸福感に包まれました。

相変わらず無職で、お金は減る一方だし、天から降ってくるわけでもなく、仕事の目処も何も立っていないのにね。

エアロビクスみたいに体を動かしたりするヨガですが、スポーツ一般とはぜんぜん違う、
まるっきり別物でした。

ヨガは、暗闇から明るい場所へ、心をひっぱって行ってくれる力があって、気がついたら世界が変わっていました。

(続く)