2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Heart of gold

今日は柚子ジャムワークショップを開催しました。 とてもよい時間でした。 生徒さんと一緒にジャムを作る時間。 生徒さんが帰られて、後片付けをして、一人なって、 お酒を飲みながら、しばらくやめていた煙草を吸い、 今日は何を聴こうかと、ニール・ヤング…

梨と厚揚げのエスニック風サラダ

今年の人気料理です。 ヨーガのパーティーでも、先日の家cafeでも、お教室でも好評でした。 生の果物と野菜をわしわし食べると、 体が蘇るよう。 みずみずしい梨の食感、大好きです。 具の厚揚げと、 白胡麻ペーストをベースにしたガドガドソース風のドレッ…

水で作るスープ

大根のスープです。 1)質の良い大根をスライスして太めに切って、水で煮ます。 やわらかくなったところで、お豆腐と一緒にミキサーにかけます。 味付けは塩だけ。 お豆腐を使ったスープは火にかけるとお豆腐が分離するので これはぬるいスープです。 作り…

久しぶりの家cafe開催。

時々、家cafeを開催しています。 昨日は素敵な女性がお二人、来てくださいました。 とってもオシャレなEさんという方と、いつも着心地の良さそうなセンスのいい質の良いものを身につけていらっしゃるSさんという方。 とてもよい時間を過ごす事が出来ました。…

里芋と小豆の入った即席・番茶の雑炊

番茶の玄米粥を、お昼ごはんにしたくて、 番茶を鍋で煮出し構えていたのに、 ぼんやりしているうちに時間がなくなり、 急遽、番茶で雑炊を作りました。 1 鍋に水を入れて、お昆布を3センチほど手で折り、加え、加熱して、 皮をむいて食べやすい大きさに切…

ジャムの手前の柚子ピール

柚子こしょうを作るために友人が摘んでくれた 世田谷産オーガニックの たくさんの柚子。 段ボール箱の中でだんだん黄色くなって、 もう一回、柚子こしょうワークショップやるつもりだったのですが、 もうムリ。ジャム作りに変更しました。 そうです。ジャム…

タルトタタン風リンゴのコンポート

最近、マンガを読む日々です。 始まりは、ヤマザキマリさんの『スティーブ・ジョブズ』。 私は家で仕事をしているので、いつもラジオをかけています。 j-waveとinter fmと、NHKFM。 時々、TBSラジオも聴きます。 人生のある時期、2年くらい前ですが、菊地成…

小さなデザート パイナップルのパクチーマリネ

パイナップルとパクチー、よく合います。 冬なのに南国気分。 エキゾチックな風味が倍増します。 パイナップルをカットして、軽く塩をふります。 しばらく置くと水気が出るのでざっと切り、 パクチーをざくざく刻んで、合わせます。 なじんだところで、フラ…

ほっくほくの蓮根のキンピラ

キンピラというのは、歯ざわりを楽しむ食べものかと思います。 しゃきしゃきした蓮根、おいしいですよね。 今回、作ったのは、ほっくほくヴァージョンです。 蓮根を縦に切ります。 太めのスティック状。 それをじっくり弱火で熱を加えて、ゆっくり炒めていき…

アボカド納豆丼→セロトニンを増やします。

ある日の夕食です。 小ネギをふりかけた、玄米ごはんのアボカド納豆丼 即席お吸い物/お椀にとろろ昆布・梅干し・お醤油・塩をぱらぱらしてお湯をかけたもの。 厚揚げ2枚/花椒と塩で味付けて軽く胡麻油で和えたもの。 玄米ごはんのアボカド納豆丼。 これ、…