小さなデザート パイナップルのパクチーマリネ

f:id:rkyamamoto:20151107214518j:plain

 

パイナップルとパクチー、よく合います。

冬なのに南国気分。

エキゾチックな風味が倍増します。

 

パイナップルをカットして、軽く塩をふります。

しばらく置くと水気が出るのでざっと切り、

パクチーをざくざく刻んで、合わせます。

なじんだところで、フライパンでから煎りして粗く刻んだカシューナッツを混ぜて、

いただきものの上等のオリーブオイルを軽くふりかけました。

 

自分では買わない(買えない)ようなオイルでしたので、

けちけち使っていたら、

けっこうボトルに余っていたので、デザートに使ってみました。

 

表面をカリッと焼いたカンパーニュなどのパンと一緒に食べても美味しいです。

オイルは少量。お好みで。エキストラヴァージンであれば、よろしいかと思います。

箸休めにもいいです。