2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めちゃめちゃおいしいカレー

インドのおみやげにいただいたハーブを使ったこのカレー。 相当、おいしくてびっくり!!です。 写真は、レンズ豆のカレー。あまりにおいしかったので、また作りたくなり、昨日は、かぼちゃのカレーにトライしてみました。 こちらも美味! トライといっても…

8月の家cafe

時々、自宅にて家cafeを開催しております。 8月の家cafeメニューです。 le menu du jour lunch :ウェルカムティー/フレッシュハーブのミントティー 前菜/トマトとパイナップルのマリネ 冷たいスープ/ヴィシソワーズ、茗荷をのせて メイン/車麩の味噌カ…

ベジ・マヨソースの冷や奴

和え麺のところでもご紹介していますが、白胡麻ペーストとお醤油、梅酢を合わせて作るソースをベジ・マヨとわたしは呼んでいるのですが、これは使い途が広いです。 冷や奴の上にかけてみました。 三つ葉が薬味なのですが、この香りの相性が、なかなかグッド…

8月のお料理教室 皮なしベジ・キッシュ&絶品トマトソース

昨日はお料理教室の日でした。 作ったお料理は2品です。 ひとつは、「皮なしベジ・キッシュ」。 キッシュ、いいですよね。休日のブランチなんかに。 食べたいなーと思っても、皮から作る事を思うと、つい億劫になります。 このキッシュはフィンリングだけを…

ミルキーな白和えの作り方

ディルというハーブは、どこかエキゾチックで甘〜い香りがします。 これを白和えの上にのせると、お豆腐のクリーミーさに、甘い香りが加わって、ミルキーな味わいになります。 生クリームも牛乳も使わないのに、独特の濃厚感。 夏は冷えた白ワインと合いそう…

車麩のフライのとんかつ茶づけ風

新宿に、すゞやというとんかつ茶漬けのお店がありました。 ごはんの上にとんかつをのせて、だしをかけて食べるのですが、だしにひたったフラの食感とさっぱり感が妙においしくて、時々、食べに出かけていました。 ベジになる前の話です。10年少し経つのでも…