2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷や水を浴びせかけられた日。

もう一部屋、手に入ったのをいい事に、物をまったく捨ててない。 押し入れが2つ、天袋がひとつ。 収納がプラフアルファで増えて、そこへ少しずつ自室から物を平行移動させて いる日々。 本なんて一冊も捨ててない。 ミニマリズムとはお金と時間(仕事時間と…

太陽礼拝

今日も、何もない部屋の空間でヨガをやる。 起きたのは9時であるが、朝陽が気持ちいい。 いつの間にか、ガラスの花瓶にさしたラナンキュラスの花が満開に咲いている。 オレンジ色と、黄色。 そしてバラの花が一輪。 10年近くひきこもっていて、うつの末期の…

今日のお買い物

さっそく、今日、買ったもの。 お香。 ジャスミンの香り。 by 鳩居堂。 どんな香りがするのでしょう。 楽しみ。わくわく。 小さな箱入りを買ったので、かさばりません。 これくらいだったら、まだミニマリズム的「空」の空間は確保出来るでしょう。 と、思う…

何もない部屋と物欲。

何もない空間は、本当に気持ちがいい。 心が落ち着く。 新しい仕事部屋である、アパートの間取りは2DKである。 朝、起きて、自分の部屋から、ヨガをやりに行く。 ヨガスペースは奥の部屋だ。 東向きなので、午前中は太陽の光が射す。 ここで太陽礼拝をやる…

本について。

いま私が知りたい事。 一体全体、東京みたいに家賃が高くて、 それでも本が大好きで、 本を延々買い続けている人は、 どうやって本を整理しているのだろう? 増え続ける本と雑誌。 その管理術。 みなさんはどうなさっているのでしょうか? 教えてください。

2016 なーんちゃってミニマリズム事始め。

何年か前から気になっていたミニマリズム。 今年から始めようと決めた。 いま自分の部屋にあるものは、 これさえあれば生きられるというもの。 本。 洋服。 雑貨。 CD 。 チラシや名刺や雑誌の切り抜き(=東京の色んなお店の夢のように素敵な情報)。 それ…