2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

料理教室yamamoto ワークショップ1 柚子こしょうを作ろう♪ 

お料理教室で第1回目のワークショップを開催しました。 柚子こしょう。 「家で作れるんですか?」と、驚かれるので、 「作れますよー!」と相手の意表をつくのもおもしろく、第2回目も近々開催する予定です。 実家の長崎では、基本、家で作るもの。 祖母も…

秋の果物と厚揚げのエスニック風サラダ

果物を使ったサラダです。 香りがよくて、みずみずしくて、どんどん食が進みます。 果物は梨と洋梨。葉ものはトレヴィスです。 自然食品のお店でお野菜を調達したのですが、国産のトレヴィスが、あるのですね。初めて見ました。 さて、この前の土曜日、通っ…

秋口からこれからの、冬の寒い季節にとてもおいしいかぶら蒸し

中にかぼちゃの餡をつめたもちきびで作ったおはぎをかぶら蒸しにしました。 上からあんをかけてあります。 お昆布だしのあんです。 具はきのこと栗、人参。そして色合いにくこの実とレモンの皮を配しました。 塩味を効かせたあんが、もちきびとよく合います…

一度、食べてみてほしい塩おはぎ/特に甘いものがやめられない人に

ワインとおはぎです。 合わないこともないですが、ワイン、飲み過ぎました。 今日も、机の上が軽くごちゃごちゃのまま撮ったので写真がへたくそで、すみません。 ちなみに右上に見える地がオレンジ色のは、本です。 『あるヨギの自叙伝』。 スティーブ・ジョ…

休日のお昼ごはん/玄米で作る生姜チャーハン

玄米で作るチャーハンはどうしてこんなにおいしいのだろうと、思います。 熱したフライパンにオリーブオイルを敷いて、生姜の千切りを軽く炒めて、ごはんを加え、塩をぱらぱらかけただけですが、絶品です。 もし、一回も作った事がないという方がいらっしゃ…

栗は終わり…。

今日、実家の母親に電話をしたら、もう栗拾いは終わった。 だからさみしい、と申しておりました。 近所に小さな山があり、そこへ、お友達と一緒に出かけていたようでした。 ある日のこと。山にふっと風が吹いて、そうしたら、あちこちの栗の木から、ぽとり、…

変わり黒胡麻おはぎです。

中に何が入っていると思いますか? プルーンを一個、入れて包みました。 番茶に漬け込んだものです。 ドライフルーツは、紅茶に漬けるのが一般的なのですが、 おはぎなので、お茶も和にしてみました。 おもちの部分は、白いもち米ではなく玄米のもち米。 う…

あっという間に出来る、夜のお茶の時間の柿デザート

たとえば、イチゴにバルサミコ酢をかけるとおいしくなる!とか そういうのがありますが、これがまさにそれです。 柿にバニラエクストラクトをふりかけました。 一瞬で、ちょっと気の利いたスイーツに変身します! ぜひ、試してみてください。 スイーツがある…

玄米ごはんの甘口おいなりさん

おいなりさんのお揚げをきび砂糖を少々使って、甘口に煮てみました。 玄米はやはり、しゃきっとした味がよく合う、野生児のようなものなので、 甘い味つけをしたお揚げとは相性がよくありません。 なので、 野生児をソフトにすべく、 玄米に甘みを持たせまし…