秋口からこれからの、冬の寒い季節にとてもおいしいかぶら蒸し

f:id:rkyamamoto:20151017210626j:plain

 

中にかぼちゃの餡をつめたもちきびで作ったおはぎをかぶら蒸しにしました。

上からあんをかけてあります。

 

お昆布だしのあんです。

具はきのこと栗、人参。そして色合いにくこの実とレモンの皮を配しました。

塩味を効かせたあんが、もちきびとよく合います。

 

かぶら蒸しというと、特別なお料理という感じがしますが、

実は、とてもカンタンです。

 

かぶをすりおろして、片栗粉を合わせて混ぜて、ベースの生地を作ります。

それを、蒸したいものの表面におおっていくだけです。

それを蒸したら出来上がり。

 

カンタンに出来るわりには、食べると心が落ち着き、ちょっとしたごちそう感もあり、

満足感があります。

 

最近は家に蒸し器がないという人も多いようです。

みんな、忙しく暮らしていると、お料理をするのに時間はとれないのでしょう。

 

食べるものをあたためるのは、蒸すと味が柔らかくなるような気がします。

野菜はゆでるのがいいものもありますが、

蒸し野菜は、おいしいです。

 

小さな蒸し器はデパートで売っていたりするので、

家にひとつあってもいいかなと思います。

 

と、そんなようなことを言っている私も、

以前は、蒸し器をいちいち出して何かを蒸すはめんどくさいなと

思っていました。

 

それが、いつからかその時間がいやでなくなりました。

 

時間短縮よりも、多少の手間をかけてもおいしいものを食べたいという気持ちの方が、

勝ってきたからでしょう。

 

冬の季節など、蒸し器を火にかけた台所の風景というのもいいものです。

ついでに部屋もあたたかくなりますしね。

 

*******************************************************************************************************

作り方

*かぶら蒸しの生地は、かぶ中くらいの1個に対して、片栗粉大さじ1/2くらいです。

 それをかき混ぜて、蒸したいものの上にかぶせて蒸し器で蒸します。 

 加熱されたものであれば、蒸す時間は10分くらいでいいです。

 

*あんは、お昆布だしを使います。

 だし1カップに対して、醤油小さじ1/2、塩適宜です。

 具は、きのこ、栗、型抜きをしたにんじんです。

 

*******************************************************************************************************

 ☆ベジ料理・美味しさのtips!

 ・だしはお昆布だしを使います。

 

:ベジのお料理は、だしはお昆布と干椎茸だしを使うのが一般的ですが、

 だしのおいしさを前面に出したいときは、お昆布だしを使います。

 

*******************************************************************************************************

*ブログをリニューアル

・お料理レシピに[☆ベジ料理・美味しさのtips!]を付けました。

植物性の素材だけで作るベジのお料理は、お肉やお魚料理と違って素材の味がやさしいので、味を引き出しておいしく作るための方法のようなものがあります。その「だから、美味しい!」のコツをtipsとして附録にしました。よろしければ参考になさってください。

enjoy! more vegetable dish!