2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お家で作る精進料理 その4:独活と人参のきんぴら

今日、東京は雪が降り、積もりました。 しかし少しずつ日は長くなっており、独活と人参のさっぱりしたきんぴらを作ってみたら、独活の味にはっとしました。おいしい…。体内は着実に春モードになっているようです。 味付けはお醤油だけのお料理ですが、じっく…

お家で作る精進料理 その3:オリーブオイルの香りが合う!うどん

茹でたてのうどんにお味噌をのせて、ゆずを刻んで散らし、唐辛子もふりかけて、オリーブオイルを軽くふりました。 うどんとオリーブオイル、合うんですね。 びっくりするほど美味しかったのですが、よく考えてみたらすべて手づくりで、しかもすべていただき…

お家で作る精進料理 その2:金時にんじんのフルーティー・ジンジャードレッシング

金時にんじん。 年中あるわけではないので、お店で見つけると、つい買いたくなります。 色がきれいです。 歯ごたえもよく、味も果物に近いので、フルーティーに食べられないか、と考案したのがこのドレッシングでした。 10年選手のレシピです。 以来、毎年金…

ようやく買った、ポーレックスのコーヒーミル。

朝カフェタイム。 豆をひいてコーヒーをいれました。 好みの粗さにひけるのがいいです。 電動ミルだと、あっという間に、細かくなってしまいます。 しかしポーレックス。手の力がわたしはとても弱いので、ごりごりひき終えるまでやや大変でした。 コーヒーを…