お家で作る精進料理 その3:オリーブオイルの香りが合う!うどん

f:id:rkyamamoto:20150128143515j:plain

 

茹でたてのうどんにお味噌をのせて、ゆずを刻んで散らし、唐辛子もふりかけて、オリーブオイルを軽くふりました。

うどんとオリーブオイル、合うんですね。

びっくりするほど美味しかったのですが、よく考えてみたらすべて手づくりで、しかもすべていただきもの!で。思えば奇跡のような一品でした。

 

お味噌はY子さんのお家の自家製。すごく美味しい!

ゆずはH美さんからでお庭でとれたお裾分け。

オリーブオイルはイタリア製のオーガニックで手摘み。とってもフルーティーな香り。パッケージもどことなくお洒落です。H子ちゃんがプレゼントしてくれました。

唐辛子は七味ならぬ五味唐辛子。中身は赤唐辛子・ゆず・みかん・山椒・ごまの五種で、これは母親の手作り。ごま以外は庭と畑で育ったもの。大きくなるとなんでもカラカラに干して粉にするという習性が母にはあり、お正月、実家に帰ったときにブレンドして持ち帰りました。

うどんは三里塚の農家の自家製玄麦うどん。勿論、無農薬。野菜を注文したときにおまけにつけていただいたものです。

 

ゆずの柑橘系の香りが、オリーブオイルの香りとよく合います。それがこのうどんの固さとも合うのですよね。

うどんは乾麺。細めの固めがおすすめです。

質のよい材料が揃いましたらぜひ、おためしを!

 

かつてわたしは長い間、ひきこもりをしていて、誰も友だちがいませんでした。

それがいつしかお料理教室を開くようになり、人といま交わっています。

このような日が来るなんて。とかつては想像のつかなかったような明るい日々がいま多くあります。

ありがたいと思います。

この一品、いま、だからこそ生まれた味。

人生、先の事はほんと、わからないものです。