2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お料理教室  車麩の味噌カツ丼/梨と三つ葉の白和え

昨日のお料理教室のメニューです。 車麩の味噌カツ丼 ・玄米の上にレタスを敷いて、車麩のカツをのせ、味噌だれをかけたもの。 この味噌だれ、冷やしたうどんに和えても美味ですし、応用範囲が 広いです! 梨と三つ葉の白和え ・うちのお料理教室の特徴なの…

米ナスをのせたベジ・マヨ和え麺

実家から畑で米ナスが採れたからと送られて来たので、含め煮にして和え麺の上にのせました。 こぶりでほどよい大きさのナスです。 採れたては違いますね! 実が濃厚也! スライスした茗荷も畑で採れたものです。 野菜を育てているのは母です。 「茗荷は日陰…

今日のお昼ごはん

今日のお昼ごはん ・飛龍頭と夏の野菜の焼きびたし&おひたし □ごはんは、五分搗きのお米のにんじんごはん □残りもののひよこ豆のトマトソース煮 □花椒風味の白胡麻ソースのかかった冷や奴 玄米・菜食という食事のスタイルを知ったのが13年近く前。 それまで…

☆ うれしい星

昨日、初めて、はてなブログに☆をいただきました! とってもうれしかったです。 こういうのは、とても励みになります。。。 ありがとうございました。 感謝、です。

夏野菜の焼き浸し

年を重ねるごとに好きになる食べ物の圧倒的上位が、おひたしです。 食べて飽きません。季節ごとに作り方も変わりますし、その時々で使う野菜も違います。ものすごく幅広いお料理ですね。 夏野菜は焼き浸しが美味、です。 野菜を焼いた香ばしさや、野菜から出…

気合い、入ってる!

マガジンハウス刊ギンザ8月号。 特集は、思いきり生きること、思いきりファッションを楽しむこと GRAZY? A GO! GO! 黒字にピンク色の、クレイジーという文字がいいです。 タイトルと、そしてサブタイトルに惹かれて購入。 ぱらぱらめくるとファッション写真…

中華風もちきび餃子

ベジのお料理だと餃子の具はどうしたらいいのか。って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、意外と何を包んでも美味しいです。 お肉っぽいものでなくても、たとえば炒めた玉ねぎだけでも。 千切りのきゃべつに塩を振ってしばらくおいて、手でぎゅっと…

ジャズ羊羹

まったくどうでもいい話ですが、ブログの記事の下のところに勝手に入ってくる広告がありますよね。 ジャズ羊羹というのが入っていて、クリックして見てみたらとっても美味しそうでした。 ドライフルーツのいちじくが入っているのだそうです。ひかれます。 と…

夏のトマトのお味噌汁

無農薬のトマトがもうお店に並んでいました。 梅雨で肌寒いのに、真っ赤なトマト! その色にひかれて、トマトのお味噌汁を作ってみました。 夏のお味噌汁は妙に、変わった野菜や意表をつく具にチャレンジしたくなります。(スイカとかメロンとかぶどうとか)…