夏野菜の焼き浸し

f:id:rkyamamoto:20150717080745j:plain

 

年を重ねるごとに好きになる食べ物の圧倒的上位が、おひたしです。

食べて飽きません。季節ごとに作り方も変わりますし、その時々で使う野菜も違います。ものすごく幅広いお料理ですね。

 

夏野菜は焼き浸しが美味、です。

 

野菜を焼いた香ばしさや、野菜から出るだしなど、様々なおいしさが合わさって、独特の豊かな味になります。

冷蔵庫でキーンと冷やしたものをいただきます。

それが夏のよろこびですね。

 

:作り方

 

茄子は焼き茄子に。直火で焼いて熱いうちに皮をむいて、だしにつけます。

お茄子からだしが出るので、味に厚みが増します。

トマトからもだしが出るので必須です。

ズッキーニもスライスして、網で焼いて表面に少し焦げ目をつけてから、加えます。

 

茗荷などの薬味を上からふわりとのせると見た目も涼しげですね。

 

*******************************************************************************************************

☆ベジ料理・美味しさのtips!

 ・だしはお昆布だしを使います。

:ベジのお料理は、椎茸とお昆布の両方を使っただしが多いのですが、おひたしや煮物など、味を上品に仕上げたいときは、お昆布だしです。

 

:お塩とほんの少しのお醤油で味をつけます。薄い味でも長い時間ひたしておくと、しっかりした味になります。食べる時間に合わせて調味するとよいですね。

 

*******************************************************************************************************

*ブログをリニューアル

・お料理レシピに[☆ベジ料理・美味しさのtips!]を付けました。

植物性の素材だけで作るベジのお料理は、お肉やお魚料理と違って素材の味がやさしいので、味を引き出しておいしく作るための方法のようなものがあります。その「だから、美味しい!」のコツをtipsとして附録にしました。よろしければ参考になさってください。

enjoy! more vegetable dish!

 *料理レシピや本文の無断コピー・転載はお断りいたします。