お料理教室  車麩の味噌カツ丼/梨と三つ葉の白和え

f:id:rkyamamoto:20150731125451j:plain

 

昨日のお料理教室のメニューです。

車麩の味噌カツ丼 

・玄米の上にレタスを敷いて、車麩のカツをのせ、味噌だれをかけたもの。

 この味噌だれ、冷やしたうどんに和えても美味ですし、応用範囲が

 広いです!

梨と三つ葉の白和え

・うちのお料理教室の特徴なのですが、

 使う素材が少ない、そして、シンプルに作れる事を身上としています。

 白和えもあっという間。カンタンで美味しく作れて、生徒さんにも好評でした。

 旬の果物を白和えに使います。季節感を楽しめる一品。ちょっとデザートっぽいので前菜にいいかもしれません。

 

 

ウェルカムティー

・ほうじ茶とカモミールのブレンドティー

スープ

・茗荷と小葱を浮かべた、きのこの入った「わかめスープ」。

 ほんの少し唐辛子を効かせています。

 夏は熱いスープを飲むと、暑気が払えます。

プチ・スイーツ

・きなことメイプルシロップをかけた「れんこんのすり下ろしいりわらびもち」。

 

☆☆ 

 

毎日とても暑いのでしばらく玄米を控えて、五分づきのお米などを炊いて食べていたのですが、久しぶりに玄米を食したら、ぜんぜんパワーが違いました。

びっくり、です。

連日この暑さなので、ごはんを食べたあとお昼寝をするのですが、シエスタなしで普通に働けました。

疲れないし、やる気は出る。

玄米は土に植えると芽が出るから違うのだ、などとよく言いますが、生きている食べ物はすごいかもしれません。