車麩のフライのとんかつ茶づけ風

f:id:rkyamamoto:20150803151212j:plain

 

新宿に、すゞやというとんかつ茶漬けのお店がありました。

ごはんの上にとんかつをのせて、だしをかけて食べるのですが、だしにひたったフラの食感とさっぱり感が妙においしくて、時々、食べに出かけていました。

ベジになる前の話です。10年少し経つのでもうだいぶ前です。

それをなぜかふと思い出して、お料理教室で車麩のフライを揚げたので、作ってみました。

これ、美味!です。

玄米の上に車麩のフライをのせて、お昆布だしと醤油とみりんで味をつけてタッパーに漬けておいたお揚げをのせて、だしを一緒に注ぎます。

薬味は万ネギと茗荷。そして一味唐辛子。

 

フライもごはんも熱々ではなかったのですが、逆にそれがおいしかったです。

ちょっとした車麩のフライのアレンジ料理でした。

*******************************************************************************************************

*ブログをリニューアル

・お料理レシピに[☆ベジ料理・美味しさのtips!]を付けました。

植物性の素材だけで作るベジのお料理は、お肉やお魚料理と違って素材の味がやさしいので、味を引き出しておいしく作るための方法のようなものがあります。その「だから、美味しい!」のコツをtipsとして附録にしました。よろしければ参考になさってください。

enjoy! more vegetable dish!

 *料理レシピや本文の無断コピー・転載はお断りいたします。