秋の果物と厚揚げのエスニック風サラダ

f:id:rkyamamoto:20151026094733j:plain

 

果物を使ったサラダです。

香りがよくて、みずみずしくて、どんどん食が進みます。

果物は梨と洋梨。葉ものはトレヴィスです。

自然食品のお店でお野菜を調達したのですが、国産のトレヴィスが、あるのですね。初めて見ました。

 

さて、この前の土曜日、通っているヨーガの学校でパーテイーを行いました。

私はお料理係を担当し、作ったサラダが、これです(パーテイーの時はもっと食材が多かったですが)。

 

パーティーの翌日の日曜日の朝、少し遅めに起きて、コーヒーを煎れて、

パンにゴルゴンゾーラチーズをのせて、軽くオーブンで焼き、

サラダを作って食べました。

 

優雅にいただくつもりでしたが、食欲エンジン全開。

あっという間に食べ終えました。

朝の果物で身体がよみがえった感じです。

昨日の夜、飲んだお酒の影響もふっとびました。

というか、睡眠時間は短かったのですが、身体がとっても軽やかでした。

 

パーティーは、ヨーガ仲間の同期数名が実行委員となり、始めて行ったものでした。

けっこう準備がかかるもので、あらかじめ作業を分担していても、詰めるにつれ、もっと他にもやることがあるのに気づいて、段々と忙しくなるものです。

式次第を作ったのが4、5日前、じゃあこの部分は誰が司会やる?とか、

飾り付けどうする?とか、そういうのをメールでやりとりしていったのですが、

その間、さりげなく必要な作業をやってくれる

たのもしい縁の下の力持ちの人がいて、

さりげなく備品を揃えておいてくれる人がいて、

そして当日も、お手伝いをかって出てくれる人がたくさんいて、

パーティーをよいものにしようというみんなの善意が集結した、

本当に素晴らしい会が実現したのでした。

 

終わってから家に帰って、ひとりになって、お酒を飲みながら、音楽を聴きながら、それまでのことを頭の中でもう一度、思い出して夜の時間を過ごしました。

そして翌朝も、あたたかいものが身体に残っていました。

 

わたしはただでさえひきこもりだし、

孤独癖の持ち主で、気難しい性格だし、

元来、組織というものがニガテで、集団になつかない人種なのですが、ここのヨーガの学校と仲間は、別でした。

 

どうしてそんな事が起きたのかというと、ここにはヨーガの神様がいるからなのですよね。ふふふ。。。

 

さてお料理です、

具の厚揚げは、スライスして軽くごま油をふり、花椒、塩で下味をつけます。

ソースは、白ごまペーストをベースにしたガドガドサラダのドレッシング風

 

白ごまペーストに、

刻んだたまねぎ

しょうがのすりおろし

にんにくのすりおろし

お醤油

梅酢

を加えます。

サラダの上からソースをかけ、小ねぎ、パクチーをぱらりとふりかけて出来上がり。

 

梨と厚揚げ…果物のサラダは、休日のブランチによく合います。

軽い二日酔いの日の朝なんかにもね♪