黒酢系のタレが意外と合います!みかんとセリを使った蕎麦サラダ

腸と脳にいい⭐︎
メンタルを安定させる・・・
スパイスとハーブづかいの
小洒落たヴィーガン



【みかんを絞ったセリの蕎麦サラダ】

f:id:rkyamamoto:20201111165401j:plain


お蕎麦のサラダ仕立てです。
麺つゆは甘辛いのが一般的ですが、意外と黒酢系の味ともよく合います。
ご存知でしたか?


みりんの代わりにみかんを絞って、黒酢とお醤油に合わせてみました。


セリの香りが爽やかです。
ひじきも使っているのでとても健康的。


普段の私のレシピはシンプルをよしとしています。
今日のは例外的に、下ごしらえに若干、手間がかかります。
お料理は気分転換にもなるので、いっぱい飲みながら、楽しみながら作ってみてください。



【作り方】
======================================

・人参はスライスして千切りにして、軽く塩をふり、しばらくおいて、水を絞る。
セリは、食べやすい大きさにカット。
ひじきは洗って、水切りして、柔らかくなるまで茹でる。
お揚げは焼いて、表面の油をキッチンペーパーで拭き取って、食べやすい大きさにカット。

・干し椎茸は戻したものをスライスして、戻し汁でほんの少しのお醤油と煮て下味をつけます。

・つゆは、みかんを絞り、黒酢、お醤油、塩を合わせます。
ここにあらかじめ、ひじき、人参を加え、つゆの味を染み込ませておきます。
お蕎麦が茹で上がったら冷水でしめ、その中に入れて、具と和えます。

*写真は上品に仕上げたかったのでお揚げは少ししか盛り付けていませんが、実際に食べる時はたくさん乗せるとおいしいです。



【材料 1人分】
======================================

・お蕎麦 1人前
・お揚げ 二分の一枚
・セリ 適宜(好きなだけ)
・人参 中くらい3センチくらい
・ひじき 茹で上がったもの大さじ1
・干し椎茸 1枚

黒酢つゆ>
・みかんの絞った果汁 大さじ2
黒酢 大さじ2
・醤油 小さじ1
・塩 適宜
*具材に使った干し椎茸の戻し汁を大さじ1くらい加えると美味しい。


☆ about health & cooking
ゲス・ヴィーガン⭐︎マニアック
小話・・・・・・・・・・・

・蕎麦はマクロビオティック的に見ると陽性の食べ物です。
でも二八とか、小麦粉の割合が増えるにつれ、陰性化します。
ですので寒くなってくると、十割蕎麦の方が美味しく感じられるかもしれません。
実験してみると面白いです。感覚に敏感になります。



■ヨーガ道場で食事係をつとめ、サプリメントショップで食事や栄養指導の仕事をし、それからヴィーガン・カフェで5年間お料理を作る仕事をしてきました。今まで色んな人々を見て、そして食と体と心について学び、健康についての考察を重ねました。そこからわかったこと、ヴィーガン料理を美味しく作るコツ、それらについて書いています。栄養士/マクロビオティック師範/ヨーガ teacher


・「食」と運との関係、食べ物とメンタルとの関係を中心にして、栄養学とマクロビオティックをベースに健康になるための「食」の基礎知識が身に付くレクチャーを、zoomで行う予定です。