この季節なので、新生姜の佃煮風を作りました。


腸と脳にいい⭐︎
メンタルを安定させる・・・
スパイスとハーブづかいの
小洒落たヴィーガン


【新生姜のライトな佃煮風】

f:id:rkyamamoto:20201020215414j:plain


新生姜を炒めてお醤油を振りかけたライトな佃煮風。
玄米ごはんの上にのせました。

上から炒った白ごまを振りかけています。
右側は、玉葱と大和芋とわかめのお味噌汁。
ちなみに白い小皿は、自家製のお昆布の味噌漬けです。

生姜は水につけたりしておらず、バリっバリに辛いです。
でも玄米によく合います。
ひねでは決して味わえない、新生姜の味。

少し手をかけた味噌汁と玄米ごはん。
極上の粗食、

体が整います。



【作り方】
======================================

・生姜を洗って、皮の部分の固いところはカットして、スライスして千切りにします。それを炒めて、お醤油で味付けします。

・お茶碗にごはんを盛って、新生姜の佃煮風を乗せて、上から白胡麻を振りかけます。


【材料】1人分で作りやすい分量
======================================

・新生姜 適宜
・油(オリーブオイル) 適宜
・醤油 適宜

・白胡麻 適宜

*生姜に対するお醤油の分量は、ざっと振りかける感じで、味を見て整えてください。

胡麻は、炒るのがめんどくさそうに思えるかもしれませんが、香りが全然違います。胡麻炒り器はアマゾンなどでも売ってます。


☆ about health & cooking
ゲス・ヴィーガン⭐︎マニアック
小話・・・・・・・・・・・

・私はゆるいヴィーガンを提唱しています。ガチガチだと息が詰まるからなのですが、このところ、朝から甘いパンを食べるようになったら、その快楽がクセになって、食生活が全体的に乱れていました。主食こそ玄米でしたが、ケーキやおやつの食べ過ぎで、、、
そういう時は、朝からちょっと気合を入れて、玄米とお味噌汁を丁寧に作るようにしています。これが私のリセット法です。ちょっとなのですが気合を入れるというのがポイントで、ごはんの上にのせる白胡麻をきちんと炒るとか、漬物も丁寧に切ってみるとか、そういう事をすると気持ちが引き締まります。おかげで今日は甘いものの誘惑から負けずにいられました。


□ヨーガ道場で食事係をつとめ、サプリメントショップで食事や栄養指導の仕事をし、それからヴィーガン・カフェで5年間お料理を作る仕事に携わりました。今まで色んな人々を見てきました。そして健康について考察を重ねました。そこからわかったことや、ヴィーガン料理を美味しく作るコツなどについて書いています。栄養士/マクロビオティック師範/ヨーガ teacher

■「食べもので運もよくするゲス・ヴィーガンのお料理教室」
「食べもので運もよくするゲス・ヴィーガンの引き寄せレッスン」
「瞑想のための呼吸するゆるやかなヨーガレッスン 」(ヴィーガンのお食事付きもアリ)
そして家カフェなど主宰しています。

栄養学とマクロビオティックをベースにした心と体を健康にする「食」についての基礎知識が身に付くレクチャーも、zoomで近々、行う予定です。

#ヴィーガン
#ゲス・ヴィーガン
#精進料理
#玄米菜食
#極上の粗食
#野菜料理のおいしさを伝えたい
#スパイスとハーブづかいの小洒落たヴィーガンごはん
#マクロビオティック
#腸
#脳
#腸と脳にいい
#メンタルが安定
#引き寄せ
#一人分のレシピ
#ひきこもり
#栄養士
#マクロビ師範
#ヨーガティーチャー
#瞑想
#ヴィーガン料理を美味しく作るコツ
#実家は長崎
#アラフォー以降シングルの健康的な食事を応援
#ヴィーガン料理教室
#手軽にヴィーガン
#新生姜の佃煮風
#新生姜
#ごはんと味噌汁