蕎麦粉のクレープの美味しい生地が作れました。果物でサラダ仕立てにしたお砂糖を使わないヴィーガン・デザート♪


みなさま、こんばんは♪
食べたら、人生変わる⭐︎体から整える。
レシピは1人分から・・・

腸と脳にいい
スパイスとハーブづかいの小洒落た
引き寄せ⭐︎ヴィーガンごはんです♪




【お砂糖を使わないヴィーガン デザート
 フレッシュな果物を使ったサラダ仕立ての蕎麦粉のクレープ】



f:id:rkyamamoto:20201122152835j:plain



やったー!
蕎麦粉のクレープの美味しい生地が作れました。

これまで蕎麦粉を水で溶いてクレープを焼いていたのですが、生地に弾力がなく、すぐに折れてしまう。

今回は、水の代わりに豆乳を使い、しかも一晩おいておいてみました。
そうしたら生地になめらかさが生まれてすごく美味しい!
比べ物にならないくらい。

蕎麦粉に小麦粉を混ぜる、あるいは米粉を足す、というレシピもあるようですが、私のモットーは何よりも作りやすさなのです。
粉を2種類用意する、というそれだけで作る気が萎えるので・・・

作りやすさ。つまり短時間で出来て、使う食材の数も少ない、シンプルさが何よりで、その中でいかに美味しく作るか、それが目指すところなのです。

野菜料理はシンプルが美味しいので、どこか理にかなってもいます。

さて。今日も、お砂糖を使わないデザートです。

クレープを焼いてサラダ仕立てにしました。
春菊を敷いて、りんご、柿をのせ、豆乳ヨーグルトをかけています。

果物は甘いし、生地に豆乳を使っているので、豆乳ヨーグルトともよく合うし、デザートを食べるよろこびは得られます。

ちなみに、春菊は生でも食べられます。
ハーブみたいで、りんごと合わせるとまた違った趣。
お洒落な感じが楽しめます・笑。

どんなに古いアパートに住んでいても、食卓がお洒落だと何かしら優雅で気分がよいものです。


【作り方】
======================================

・蕎麦粉と豆乳、塩を合わせて、泡立て器でかき混ぜ、塩を加えて、冷蔵庫で一晩置きます。
お玉かスプーンで救って、フライパンで弱火からやや中火くらいで焼きます。

・上に、春菊、りんご、柿を切っておいたものをのせ、最後にスプーンで溶いて滑らかにした豆乳ヨーグルトをかけます。


【材料】一人分で作りやすい分量
======================================

・蕎麦粉 100g
・豆乳 300ml
・塩 少々(小さじ四分の1弱)
・油 適宜

・春菊 適宜
・りんご 適宜
・柿 適宜
豆乳ヨーグルト 適宜

*生地は、直径20センチの小さなフライパンで、8枚くらい出来ます。
(1枚が、お玉いっぱい/40ccくらい)
*油はごま油(太白ではなく色のついている方)を使ってみたのですが、こくが出て、美味しいです。


☆ about health & cooking
ゲス・ヴィーガン⭐︎マニアック
小話&独り言・・・・・・・

・生の春菊とりんごはよく合います。胡桃を加えてサラダにしても美味しいです。

今日は、紅あかりというりんごを使ってみました。
真っ赤で色がキレイだったので買ってみました。半分に切ったら、固い感じで一見、美味しくなさそうだったのですが、一口食べたら、何、これ?っていうくらい香りがとってもいい!今年から出始めたのでしょうか?

リンゴの品種改良、というか柑橘系の掛け合わせなんかが特にそうですが、日本における果物の品種改良って、すごいですね。
でも、ワタシ的には、昔の、めっちゃ酸っぱい紅玉とか、ああいう野性的な味が好きです。
そっちの種類も残して欲しいと思います。


■ヨーガ道場で食事係をつとめ、サプリメントショップで食事や栄養指導の仕事をして、それからヴィーガン・カフェで5年間お料理を作る仕事をしてきました。今まで色んな人々を見て、食と体と心について学び、健康についての考察を重ねました。そこからわかったことや、ヴィーガン料理を美味しく作るコツなどについて書いています。
■栄養士/マクロビオティック師範/ヨーガ teacher


===================
■食べたら、人生変わる⭐︎体から整える■
ヴィーガンごはんde⭐︎引き寄せ料理教室
・本来の自分を生きる・ヴィーガン引き寄せレッスン
・瞑想のための呼吸するゆるやかなヨーガレッスン主宰
===================