ヴィーガンつまみにも、おやつにも、食事もイケる牛蒡のスパイシー唐揚げ


みなさま、こんばんは♪
食べたら、人生変わる⭐︎体から整える。
レシピは1人分から・・・

腸と脳にいい
スパイスとハーブづかいの小洒落た
引き寄せ⭐︎ヴィーガンごはん


f:id:rkyamamoto:20201119123826j:plain




【牛蒡のスパイシー唐揚げ】


牛蒡をスライスして、お醤油、五香粉(ウーシャンフェン)、ガラムマサラ、塩で味付けして、片栗粉をまぶして揚げます。

これ、個人的に大好きなメニューです。
割としょっちゅう、作ってます。

揚げると言っても、小さなフライパンに高さ2センチ弱くらいの油で美味しくできるので、後片付けもさほど苦ではない。

そして酸化した油は体に良くないので、実は揚げ物は家で作るのが一番、ヘルシーなのです。

今日は、蒸し野菜を添えました。
ブロッコリーとじゃがいも、そして干し椎茸を戻してさっと塩だけでソテーしたもの。
上からマスタード・ドレッシングをかけています。
このドレッシングは、キャロットラペに使っても美味です。
(レシピは改めてご紹介いたします。)

蒸し野菜を添えると、すごくボリュームが出ます。
お酒のつまみにも、
おやつにも、
玄米と合わせれば食事としても成立しそうです。


【作り方】
======================================

・本文で触れたので省略。

*牛蒡は、太めのものを、1ミリくらいに厚くスライスすると、食べ応えが出ます。


【材料】一人分で作りやすい分量
======================================

・牛蒡(太めのもの) 1本
・お醤油 小さじ2弱
・五香粉 適宜
ガラムマサラ 適宜
・塩 少々

・片栗粉
・オリーブオイル 適宜


☆ about health & cooking
ゲス・ヴィーガン⭐︎マニアック
小話・・・・・・・・・・・

・五香粉というスパイスを使うと、いっぺんに本格中華派の味になります。
あると便利。
ちなみに八角花椒、シナモン、陳皮、クローブの5種の香りを合わせたものです。
これにインド系スパイスである、ガラムマサラを合わせるのが私は好きで、カレーの香りがすると、食べやすくなりますね。

スパイス好きな方は、バッチリ利かせて、作ってみてください。


■ヨーガ道場で食事係をつとめ、サプリメントショップで食事や栄養指導の仕事をして、それからヴィーガン・カフェで5年間お料理を作る仕事をしてきました。今まで色んな人々を見て、食と体と心について学び、健康についての考察を重ねました。そこからわかったことや、ヴィーガン料理を美味しく作るコツなどについて書いています。
■栄養士/マクロビオティック師範/ヨーガ teacher


===================
■食べたら、人生変わる⭐︎体から整える■
ヴィーガンごはんde⭐︎引き寄せ料理教室
・本来の自分を生きる・ヴィーガン引き寄せレッスン
・瞑想のための呼吸するゆるやかなヨーガレッスン主宰
===================