冬場は蒸し野菜が美味しい♪ボリューム感のあるブロッコリーときのこソースとスパイシーナッツのホットサラダ


みなさま、こんにちは♪
レシピは1人分から・・・
腸と脳にいい
スパイスとハーブづかいの小洒落た
引き寄せ⭐︎ヴィーガンごはん



f:id:rkyamamoto:20201116112300j:plain



【スパイシーアーモンドをトッピングしたきのこソースのホットサラダ】




冬場は蒸し野菜が美味しいですね。
今日の一品はちょっとボリューム感のあるホットサラダです。


蒸したブロッコリーと里芋の上に、きのこソースをかけました。
トッピングのアーモンドは、ガラムマサラと塩で炒めてスパイシーに。


ブロッコリーとカレーは香りの相性が良いので、いいアクセントになります。


ポイントはきのこを2種類(あればもっと)使うこと。
今日はたもぎ茸とエリンギを使いました。
しめじでも、エノキでもオッケーです。
冷蔵庫にあるきのこでどうぞ!


【作り方】
======================================

ブロッコリーと里芋はそれぞれ蒸します。

・アーモンドは、オリーブオイルで炒めて、ガラムマサラ、塩を振りかけます。

・きのこのソースを作ります。
ガーリックはスライス。きのこは食べやすい大きさに切ります。水溶き片栗粉を用意。

鍋に、オリーブオイル、鷹の爪、ガーリックのスライスを入れ、火をつけて、ガーリックのいい香りがしたら、きのこを加え蓋をします。きのこからよいだしが出たら、お昆布だしを加え、塩と少々のお醤油で味を整え、水溶き片栗粉で全体をまとめ、野菜の上にかけます。



【材料】1人分で作りやすい分量
======================================

ブロッコリー 小三分の1個くらい
・里芋 小2、3個
・きのこ2種類 例)エリンギ小2本、たもぎ三分の1パック
・ガーリック ひとかけ
・塩 適宜
・醤油 少々
・お昆布だし 大さじ3
・水時片栗粉 適宜


☆ about health & cooking
ゲス・ヴィーガン⭐︎マニアック
小話&独り言・・・・・・・・


・このサラダ、ブロッコリーと里芋と、きのこを使っているので食物繊維もたっぷり。
お腹のもちがいいです。
そしてスパイシーナッツでスナック感覚も楽しめます。
個人的に、砂糖断ちをしているので、おやつの代わりにこういうサラダを食べています。
満足感得られます♪



■ヨーガ道場で食事係をつとめ、サプリメントショップで食事や栄養指導の仕事をし、それからヴィーガン・カフェで5年間お料理を作る仕事をしてきました。今まで色んな人々を見て、そして食と体と心について学び、健康についての考察を重ねました。そこからわかったこと、ヴィーガン料理を美味しく作るコツ、それらについて書いています。栄養士/マクロビオティック師範/ヨーガ teacher



⭐︎食べたら、人生変わる⭐︎体から整える。ヴィーガンごはんde⭐︎引き寄せ料理教室
⭐︎食べたら、人生変わる⭐︎体から整える。本来の自分を生きる・ヴィーガン引き寄せレッスン
⭐︎瞑想のための呼吸するゆるやかなヨーガレッスン


・「食」と運との関係、食べ物とメンタルとの関係を中心にして、栄養学とマクロビオティックをベースに健康になるための「食」の基礎知識が身に付くレクチャーを、zoomで行う予定です。年内に開催出来るとよいのですが。