変わり黒胡麻おはぎです。

f:id:rkyamamoto:20151004083209j:plain

 

中に何が入っていると思いますか?

 

プルーンを一個、入れて包みました。

番茶に漬け込んだものです。

 

ドライフルーツは、紅茶に漬けるのが一般的なのですが、

おはぎなので、お茶も和にしてみました。

 

おもちの部分は、白いもち米ではなく玄米のもち米。

うす茶色です。

プルーンの甘さがほどよく、

もち米の柔らかな食感に包まれて、

やさしい和菓子のような仕上がりになりました。

秋の夜長のお茶うけに良さそうです!

 

最近、おはぎづいています。

f:id:rkyamamoto:20151004084722j:plain

 

これは昨日、ヨガへ行くのに持って行ったお弁当です。

 

小豆のおはぎと、中に小豆あんが入ったきな粉のおはぎと、おいなりさん。

小豆は、きび砂糖で少し甘く煮ました。

 

デザートは、前回、ブログにアップしたバニラ柿。

 

基本的に家で仕事をしているので、お弁当を持参することはほとんどないので

新鮮でした。

お弁当があるというだけで、何か心づよいものですね。