休日のお昼ごはん/玄米で作る生姜チャーハン

f:id:rkyamamoto:20151011180508j:plain

 

玄米で作るチャーハンはどうしてこんなにおいしいのだろうと、思います。

 

熱したフライパンにオリーブオイルを敷いて、生姜の千切りを軽く炒めて、ごはんを加え、塩をぱらぱらかけただけですが、絶品です。

 

もし、一回も作った事がないという方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度作ってみてください。

玄米は炊飯器の玄米モードでおいしく炊けます。

 

おかずは厚揚げのソテーです。

厚揚げはしっかり戻します。熱したお湯に20分くらいゆでると、油分も水気も切れるので、煮物にしても形崩れせず、お料理しやすいです。

その厚揚げを、オリーブオイルでソテーして、塩で味付けして、花椒をぱらぱら振りかけました。

 

先に見えるのは、三年番茶です。

 

すごく粗食といえば粗食なのですが、満足感があります。

 

ぱぱっと作れてとってもおいしいですよ。