ほっくほくの蓮根のキンピラ

f:id:rkyamamoto:20151105103548j:plain

 

キンピラというのは、歯ざわりを楽しむ食べものかと思います。

しゃきしゃきした蓮根、おいしいですよね。

 

今回、作ったのは、ほっくほくヴァージョンです。

 

蓮根を縦に切ります。

太めのスティック状。

それをじっくり弱火で熱を加えて、ゆっくり炒めていきます。

 

素材にじわじわと熱を加えることによって、甘みを引き出す。

これは、マクロビオティックのお料理で学んだことです。

 

えっ、こんなに甘いの?っていうくらい、すごーく甘くなります。

なので調味料は、基本的にお醤油だけ。

お塩は使いますが、だしも、みりんも必要ないです。

 

この味、ぜひ、味わっていただきたいです。

 

余計な甘みを使わないのでヘルシーでもあります。

 

といっても、ヘルシーを目的にしてお料理をしているわけではなく、

やはりおいしさを第一に考えており、

野菜の持つ地味な奥深さを引き出すことが

野菜料理のおいしさにつながると考えているからです。

 

simple is beauty !

 

辛みは、鷹の爪ではなく、今回は柚子ごしょうを使ってみました。

下に敷いた水菜とよく合います。

 

昨日、自然食品のお店で無農薬の水菜と小松菜が二袋でなんと100円!でした。

たまたま仕入れ過ぎたとか、そういう事情もあったかもしれませんが、

旬のお野菜は、無農薬でも安いです。

 

これ、玄米ごはんを添えて食べても、とってもおいしいです!

 

*奥にひかえているのは、パイナップルのパクチーマリネ。

 こちらはただいま試行錯誤中です。

 

*******************************************************************************************************

作り方

*カットしたれんこんを胡麻油で炒めます。

 最初は中火から強火ですが、表面が炒まったら、弱火にして

 じっくり加熱。焦げないように、時々、火からおろしたりして、

 注意しながら炒めるのがポイント、です。

 そこへお醤油をじゅっとふりかけ、柚子こしょうを少々加え、少量の水を加え、

 水気がなくなるまで、加熱します。

 

*******************************************************************************************************

 ☆ベジ料理・美味しさのtips!

 ・根菜類はじっくり加熱。

 

:切干し大根もそうですが、熱の加え方で、甘みが随分、変わってきます。

 たまねぎも同様です。

 かぼちゃとたまねぎの煮物も、びっくりするほど甘くなりますよ。

 

*******************************************************************************************************

*ブログをリニューアル

・お料理レシピに[☆ベジ料理・美味しさのtips!]を付けました。

植物性の素材だけで作るベジのお料理は、お肉やお魚料理と違って素材の味がやさしいので、味を引き出しておいしく作るための方法のようなものがあります。その「だから、美味しい!」のコツをtipsとして附録にしました。よろしければ参考になさってください。

enjoy! more vegetable dish!