久しぶりの家cafe開催。

時々、家cafeを開催しています。

 

昨日は素敵な女性がお二人、来てくださいました。

とってもオシャレなEさんという方と、いつも着心地の良さそうなセンスのいい質の良いものを身につけていらっしゃるSさんという方。

 

とてもよい時間を過ごす事が出来ました。

 

もちろんお代はいただいており、

こちらは商売をしているのに、こんなに楽しくていいのかというくらい

会話も有意義で、

こんな風に書くと、なんだかウソくさいのですが、

でもまったく、そんなことがありませんでした。

 

着物の話や、お茶の話、ヨガの話やおいしいお店やカフェの話など色々。

ファッションとおいしいものは永遠ですね。

そしてヨガも。

 

さて。家カフェ、メニューは以下です。

 

ウェルカムティー:柚子の香りのほうじ茶

前菜2品:柚子を使ったキャロット・ラペ

     焼き大根とさつまいもと三つ葉を浮き実にした、大根のスープ

メイン:パクチーをふりかけた、梨と厚揚げのエスニック風サラダ

    ジンジャー風味の玄米ライス

デザート:もちきびと里芋とバナナのココナツぜんざい。

 

f:id:rkyamamoto:20151119194449j:plain

 

写真はゆずを使った「キャロット・ラペ」、です。

 

なんだか人参を食べるとパワーが出る気がします。

ダウンすると必ず作るお料理がこれ、です。

効きます。

 

あの赤い色がいいのでしょうと思います。

色に意味があるのだろうと思います。

そしてお野菜は、お料理するのに色がきれいなのが楽しいです。

 

作り方。

 

・人参を千切りにして、軽く塩を振っておきます。

 

・柚子は半分に切って絞り、種を除いて、果汁を確保して、

皮は千切りに。

 

・柚子の果汁にはちみつを加え、千切りにして塩をしておいた人参を手でぎゅっと絞り、合わせます。

 

*隠し味に、柚子こしょうを使いました。

 

いちおう栄養学が本業なので、人参の効能についても少し、触れておきます。

 

人参にはビタミンAが含まれています。

ストレスはビタミンAを消耗させます。

 

よく、ストレスが体に来る、という言い方がなされます。

その意味はと言いますと、

ストレスが生じた時、体は一生懸命それに対応しようとして、

体内に備蓄された栄養素でなんとか対処しようとします。

それが、いよいよ限界に来て足りなくなったときが、いわゆる体に症状が出る時。

 

だから日々の食事はとても大事なのです。

 

ビタミンAは脂溶性のビタミンなので、油を使ったお料理と一緒に食べます。

「キャロット・ラペ」のお料理には油は使っていないのですが、

他のお料理で油を使っているので、一緒に食べることで問題解決です。

 

そして生のお野菜や果物は酵素を含んでいるので、体がリフレッシュします。

酵素は代謝の効率を良くしてくれるので、体を疲れにくくします。

コストパフォーマンスがよくなります。

 

体と心はパラレルです。

だから心もつよくしてくれます。

 

eat more vegetables!

 

食べ物は味方です。

 

今日はいささか正しい事ばかり言ってきたので、ちょっと気持ちがわるいので、

これからワインを飲もうと思います。