水で作るスープ

f:id:rkyamamoto:20151121214540j:plain

 

大根のスープです。

 

1)質の良い大根をスライスして太めに切って、水で煮ます。

やわらかくなったところで、お豆腐と一緒にミキサーにかけます。

味付けは塩だけ。

 

お豆腐を使ったスープは火にかけるとお豆腐が分離するので

これはぬるいスープです。

作り立てを食べます。

 

2)浮き実は、その1。焼き大根。

大根をいちょう切りにして、表面をごま油で軽く焦げがつくくらい焼きます。

 

その2。さつまいも。ダイス状にカットして蒸し煮にします。

 

その3。三つ葉。

葉と茎を分けて、それぞれカットします。

茎は細かく、葉はざくざくと。

 

・大根は不思議な野菜で、焼くと、というかフライパンで焼くだけで

ものすごい味と旨味が出ます。

 

私はフライパンを持っていないので、銅の長方形の卵焼き器で焼くのですが。

 

おろすとさっぱりの大根。

加熱すると味が丸くなり、

さらに凝縮され、

すると、まったくあっさりしたお野菜の部類ではなくなります。

 

おでんの大根もおいしいですね。だしを一杯一杯に吸い込んで、

ふっくらーと煮えたところに、箸を入れるときゅっとだしが飛び出て来て。

 

シンプルなスープは、おいしいです。

でも、薬味をいくつか用意すると、決めワザとなり、さらにおいしくなります。

ちょっと下ごしらえに時間はかかるのですが、

 

追伸

・大根は旨味のあるお野菜なので、だしを使わなくてもスープは作れます。

 

・あと、演技がいまいちへたくその大根役者っていますけど、意外とわりに、長く続きますよね。

 大根は干すと沢庵にもなりますし、使い勝手のよさが美徳なのでしょうかしら。