ヨガについて 2 “私がヨガについて語れる事”

ヨガから与えられたものはそれこそ、数えきれないほどあります。

そのつもりはまったくなかったのですが、ヨガをやり始めてひと月後には、
YOGA-teacherになるための専門コースの申し込みをしていました。

いま勉強中です。
あと一年半で、指導者になるための必要な学びが
終わります。

ヨガとはどういうものなのか、
“私がヨガについて語れる事”を書いてみました。

これは実は、ある日のヨガの講義で、
指導者になったら、
生徒さんたちに対して、(自分が教えようとする)ヨガをどう伝えるか、
1分間でスピーチをまとめてください、という課題に対して、
考えた文面です。

もしもこれを読んで、一人でもヨガをやる人が増えたなら、
わたしはとてもうれしいです。


★ message : *********************************************************************


もしあなたが毎日、ストレスにまみれて、
生きるのがしんどいなと思いながら、
日々を過ごしているとしたら、
ヨガをやる事で40%、あなたの人生は生きやすくなります。

もしもあなたが、毎日がとても充実していて、
happyに過ごせているのならば、
あなたにとって、もしかしたらヨガは必要ないのかもしれません。

ただ、あなたが自分の限界に遭遇して、
途方に暮れるような時があったら、
ああ、ヨガがあったな、という事を思い出して、
実際に、やったとしたら、
ヨガはあなたを100%裏切りません。

なぜならば、
ヨガをやっていると、
すべてに感謝をしたくなる心境が必ず訪れるからです。

その時、
同時に自分は救われた、という思いに包まれるからです。

★ **************************************************************************************