新鮮なハーブと梅干しのスープとフムス、胡麻入りライ麦パン添え 金柑と春の野菜のサラダ

f:id:rkyamamoto:20160331192205j:plain


朝ヨガ+ヴィーガンモーニングメニュー


【menu】

・新鮮なハーブと梅干しのスープ
・フムス
・胡麻入りライ麦パン
・金柑と春の野菜のサラダ




朝からヨガをやったあと、こんなメニューがあったらいいな、というお料理を作ってみました。

フムスを、カリッと表面を焼いたパンの上にたっぷりのせて食べる。
幸せです。
たくさん食べても罪悪感がありません。
せっせとおかわりしてもね。
それがベジのよいところです。

まあベジとはいえ、小食を心がけるというのはとても大事ですが、
こういうものの食べ過ぎなら、許される暴走かと思います。

ちなみにフムスとはひよこ豆のペーストのことを言います。


新鮮なハーブと梅干しのスープの作り方

このお料理は好みのわかれるところかと思います。
青くさいのがニガテな人もいますからね。

・一晩水につけておいたお昆布だしを、使います。

本日のハーブは、イタリアンパセリ
実家の母親が作ったもので、先日送られて来た宅急便に入っていたものです。
イタパセ。意外と使い途がなく、余らせがちで、スープに使ってみたら、意外と美味でした。

・ハーブをざくざく包丁で切って、お昆布だしと一緒にミキサーにかけて、

軽く塩で味付けして、
茶こしで、こします。
加熱しません。冷たいままいただきます。

*体を冷やすといけないので、

浮き実に、梅干しと紫蘇の葉を使いました。
それぞれ細かく刻んで、器に入れて、スープを注ぎます。

梅干しの酸味が、ハーブと合わさる事で、フレッシュ感を増します!
夏の暑い朝にも良さそうです。

・分量はお好みで。

今回は、200ccのだしに、イタリアンパセリを4、5本くらい使いました。

*ハーブの味の濃さも、育てられ方や時期によってまちまちです。

ミキサーにかけて味を見ながら、だしの量で調節するのがよいかと思います。

・使うお塩は、上等のものを。

梅干しも出来るなら自家製がベストですが、なければ自然食品のお店などで売っている
なるだけ質のいいものを使ってください。