菜の花丼

f:id:rkyamamoto:20150503131124j:plain

 

敬愛する料理研究家辰巳芳子さんの『菜の花丼』を、玄米ヴァージョンで作ってみました。

 カンタンなのにすごくおいしい!
そして春の滋養を感じさせる一品で、この美味しさは意表をつかれる感動がありました。

 しかし菜の花。もはやちょっと季節はずれですね。(ごめんなさい)

他に作ってみて、おいしいごはんがありましたらアップします。

 

玄米ごはんによく合います。菜の花の野趣が生きる感じです。

 

【作り方】
菜の花を切り、フライパンにオリーブオイルを熱し、菜の花をいれ、ジャッ!と言わせ、お醤油、日本酒をふりかけて、器にもったごはんの上にのせます。

 

*******************************************************************************************************

☆ベジ料理・美味しさのtips!

 ・菜の花の食感を良くするとさらにおいしい!

:菜の花は水にさらしてしゃきっとさせます。すると噛んだとき、ほどよい水分が食感をよくします。

 また菜の花は根の部分がややごわついているものもありますので、太い根は細く切り、繊維を断ち切るよう、斜め切りすると食べやすくなります。

 

*******************************************************************************************************

*ブログをリニューアル

・お料理レシピに[☆ベジ料理・美味しさのtips!]を付けました。

植物性の素材だけで作るベジのお料理は、お肉やお魚料理と違って素材の味がやさしいので、味を引き出しておいしく作るための方法のようなものがあります。その「だから、美味しい!」のコツをtipsとして附録にしました。よろしければ参考になさってください。

enjoy! more vegetable dish!

 *料理レシピや本文の無断コピー・転載はお断りいたします。