にんじんのきんぴら

f:id:rkyamamoto:20150905105053j:plain

お料理教室に来てくださった生徒さんにお出しすると、軒並み好評なのが、このにんじんのきんぴら、です、

とてもカンタンに出来るので、ぜひお試しください。

玄米と一緒に食べると美味しいんですよね。

とてもよく合います。

 

にんじんは赤い色のせいか、食べるとパワーが出る気がします。

 

 *******************************************************************************************************

 作り方はとてもカンタンです。

 

・にんじんをスライスして、千切りにします。

・ごま油で炒めて、お醤油をじゃっとふりかけて、出来上がりです。

(あっという間、です。)

 

 *******************************************************************************************************

☆ベジ料理・美味しさのtips!

 ・食感がおいしさのポイントです。

 

:歯ごたえを残す固さに仕上げます。

 そのためには、にんじんを厚めに、太めに、肉厚なイメージで切ります。

 炒める際も、炒め過ぎてへなへなにならないように時間を気をつけます。

 

 *きんぴらを、キンピラとカタカナに変換したら、チンピラと似ているので、平仮名表記にしました。

どうでもいい話ですが、ずいぶん昔、『チンピラ』という映画がありました。この映画、とっても好きでした。同じ監督の『竜二』という映画があって、これは最高に好きです。いまでも夜の歌舞伎町を風を切って歩く竜ちゃんの後ろ姿が目に浮かびます。お料理とはぜんぜん関係ない話題ですが。

 

*******************************************************************************************************

*ブログをリニューアル

・お料理レシピに[☆ベジ料理・美味しさのtips!]を付けました。

植物性の素材だけで作るベジのお料理は、お肉やお魚料理と違って素材の味がやさしいので、味を引き出しておいしく作るための方法のようなものがあります。その「だから、美味しい!」のコツをtipsとして附録にしました。よろしければ参考になさってください。

enjoy! more vegetable dish!