ひじきの炒め煮のせ玄米ごはん

f:id:rkyamamoto:20150913215442j:plain

 

 ひじきの炒め煮は、玄米とよく合いますね。

秋の気配が深まると、こういうものが恋しくなります。

ところでみなさま、ひじきはお得意でしょうか?

巷では、貧血には鉄分が必要だからレバーを食べるといい、とかいいますが、鉄分ならひじきも優良選手です。

そのひじきですが、独特の磯くささがあって、わたしは少しニガテなのですよね。

なので、炒め煮も、野菜を多めにして作ります。

そうするとさっぱりして、食が進みます。

ひじきがちょっとニガテ、という人も、これなら食べやすいかもしれません。

   

 *******************************************************************************************************

 作り方

必要な材料

:ひじき

 たまねぎ

 にんじん

 いんげん(飾り)

 ごま油

 水

 自然塩

 醤油

 黒すり胡麻

 

・ひじきは軽く洗ってざるにあげておきます。たまねぎはスライス、にんじんは千切りにしておきます。

・お鍋を熱してごま油をたらし、ひじき、たまねぎ、にんじんを順に炒めて、お醤油を加え、じゅっと言わせてから水をひたひたより少なめに加え、ふたをして煮ます。

最後に塩とお醤油で味を調えます。

 *ひじきの戻し方は、水に漬けておかない事、です。栄養分が抜けていきます。

 さっと洗ったらざるにあげておきます。

 

*******************************************************************************************************

 ☆ベジ料理・美味しさのtips!

 ・すり胡麻を振りかけるのを忘れずに。

 

:おいしさの決め手は、上に煎ったすり胡麻を振りかけることです。

 ひじきとの相性もよく、香ばしさがより味を美味しくさせます。

*******************************************************************************************************

*ブログをリニューアル

・お料理レシピに[☆ベジ料理・美味しさのtips!]を付けました。

植物性の素材だけで作るベジのお料理は、お肉やお魚料理と違って素材の味がやさしいので、味を引き出しておいしく作るための方法のようなものがあります。その「だから、美味しい!」のコツをtipsとして附録にしました。よろしければ参考になさってください。

enjoy! more vegetable dish!