空芯菜の炒め煮のせ冷や奴

f:id:rkyamamoto:20150917223734j:plain

 

炒めた野菜の上にベジマヨソースをかけた冷や奴です。

ちょっとボリュームをもたせた冷や奴。

何かおかずがあと一品欲しいなというとき、あるいはお酒のつまみにもいいです(といっても自分は飲むときは何も食べない派ですが)。

野菜は空芯菜。ごま油で炒めて塩をふっただけで、こんなにおいしくなるの?と思わせる野菜ですね。

ベジマヨソースは、白胡麻ペーストにお醤油を加えてかきまぜ、梅酢を少し足して、濃度が濃かったらお水で薄めます。作り方はカンタンなのでレシピは省略です。分量は、お好みで。お醤油を少しずつたらして味を見ながら作ってください。 

 *******************************************************************************************************