自己紹介

 

ようこそ。

そして、はじめまして。

ブログ管理人の山本です。

 

このブログは、野菜と玄米のお料理ブログです。

お肉もお魚も卵も乳製品も使わないお料理を紹介しています。

 

そんなお料理はおいしいの?と思われる方もいらっしゃると思います。

その答えはおいしい、です。

 

5年間、都内のcafeでベジのお料理のランチメニューを考えて、調理をして作る仕事を毎日してきました。

cafeには、お肉やお魚などを普通に召し上がるお客様も多くいらっしゃいましたが、

お料理は好評で、よろこんでいただきました。

野菜など植物性の素材だけで作る料理は、お肉やお魚と違って味や旨味のインパクトが弱いです。

だから、おいしく作るにはコツが必要です。

そのコツを、ブログではお伝えしています。

 

もともと私自身まったくベジのお料理には興味がありませんでした。

それを始めたのは、心と体を壊したからです。

食事を玄米・菜食に変えて、うつがよくなりました。

体が健康になり、いつもどこかしら不調をかかえていたのに、

心地いいのが当たり前になりました。

 

ブログでお伝えしているのは、シンプルな野菜料理と玄米料理で,

野菜料理はシンプルに作るのがおいしいです。

 

お料理の特徴は2つあります。

1 一つのお料理に使う食材の数が少ない。

2 調理法がシンプル。

だから、作りやすいです。

そして短時間で作れます。

 

手に入りにくい特別な食材は使いません。

 

 

食べる事は何よりも楽しいことでありよろこびです。

お料理も、楽しい行為なのですが(人によるでしょうが)、

日々の食事は健康を維持するため、という側面は大きいです。

 

私もそうですが、働いているとお料理をする時間はそれほどとる事は出来ません。

大事なのは、継続して自炊を行うこと。

そのためには、作りやすさが一番と考えます。

 

もしも、これから体調を少しでもよくしたい、体質を変えたいという思いや願望がありましたら、このブログを参考に野菜料理を一皿、食卓に増やしてみてください。

健康の度合いは増してゆきます。

とはいえ何よりもお伝えしたいのは、野菜料理のおいしさなのですが。

 

 

私の職業は、料理教室主宰者です。

食事を玄米・菜食にして、長い間のひきこもりの末のうつがよくなり、

改めて、なぜ心の病が食べ物で治るのか、疑問となり勉強を始めました。

 

これまで学んできたのは、うつを科学的に説明した『栄養療法』ならびに『栄養学』、酵素によって体のパフォーマンスを高める『ローフード』、それから玄米・菜食を基本とする『マクロビオティック』です。

 

それらを学ぶうち、食べ物によって私は健康になれただけではなく人生と運命が180度大きく変わったのですが(もちろん、好転です)、その謎も同時に少しずつとけてゆきました。

これはいまだ探求の途上でもあるのですが、食べ物はとても神秘的です。

 

そして現在、ヨーガを学んでおり、指導者になるための養成コースで、実技と座学を習得中です。

ヨーガもまた、心のありようをどんどん変えてくれるものです。

 

私が一番、お伝えしたいメッセージは、人はどこまでも生きたいように自由に自分を生きられる、ということです。

その大いなる手段が食です。

 

ブログではお料理を中心に、食や、人生を豊かにしてくれる本や雑誌、ヨーガにまつわる事柄について触れてゆきます。

それらの内容をみなさまとシェア出来まして、お役に立てましたら、うれしく思います。

 

 

『おいしい野菜料理をしっかり食べて、健康になって、美しくなって、かつて夢見た人生をおおらかに楽しみましょう。』

 

 

ブログのスローガンです。

そのことをサポートしていくことを、目的としています。

 

本ブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

このご縁、感謝です。

そして何かしら心にひっかかるものがありましたら幸いです。

 

またのご来訪、お待ちしております。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

資格

マクロビオティック料理教室:一慧のクッキング 師範科卒

               リマ・クッキング 師範科卒

・栄養士