【長ネギと里芋の米粉を使ったホワイトソースのグラタン】


みなさま、こんばんは♪

*食を整える
 本日の小洒落た「一汁一菜」定食

・「ガラムマサラ塩」をのせた玄米ごはん
・牛蒡と人参のお味噌汁
・長ネギと里芋の米粉を使ったホワイトソースのグラタン



【長ネギと里芋の米粉を使ったホワイトソースのグラタン】


f:id:rkyamamoto:20201130183316j:plain



米粉を使ってホワイトソースを作りました。

鍋かフライパンにオリーブオイルを敷いて、ガーリック、玉ねぎを炒めて、美味しそうな狐色になったら、あらかじめ豆乳で米粉を溶いておいたものを加え、木しゃもじでかき混ぜ、塩で味を整え、とろみが出たら出来上がりです。

このホワイトソースのいいところは絶対に、ダマが出来ない点です。
だから作りやすい。

応用としては、クリームコロッケも作れます。
だしや豆乳を足してシチューもすぐ出来ます。


【作り方】
===================================


<長ネギと里芋の米粉を使った
 ホワイトソースのグラタン>

*ホワイトソースの作り方は本文で述べたので省略。

・グラタンの具の長ネギは、食べやすい大きさに切って、ひたひたの水で煮ます。
(*前回のとろとろに煮た長ネギを参照してみてください。)

・里芋はゆでるか蒸すかして食べやすい大きさにカット。

・ボウルに、長ネギと里芋、ホワイトソースを入れて混ぜ、耐熱容器に移し、オーブンで焼きます。

*180度 20〜30分


【材料】一人分で作りやすい分量
===================================

・豆乳 500ml
・玉ねぎ 中二分の一個
・ニンニク ひとかけ
・塩 小さじ二分の一〜
・オリーブオイル 適宜

・長ネギ 3、4個(食べやすい大きさのサイズ)
・里芋 2、3個

*余ったホワイトソースは冷凍出来ます。


☆ about health & cooking
ヴィーガン⭐︎マニアック
小話・・・・・・・・・・・


・小麦粉とバター、牛乳で作るホワイトソースは何かとダマになりやすいものですが、バターの代わりにオリーブオイルを使うとものすごくスムーズに出来ます。これは発見でした。

米粉を使ったヴィーガンのホワイトソースはサラっとしているのが特徴で、それでもしっかりクリーミーな仕上がりになります。

■ヨーガ道場で食事係をつとめ、サプリメントショップで食事や栄養指導の仕事をして、それからヴィーガン・カフェで5年間お料理を作る仕事をしてきました。今まで色んな人々を見て、食と体と心について学び、健康についての考察を重ねました。そこからわかったことや、ヴィーガン料理を美味しく作るコツなどについて書いています。

■栄養士/マクロビオティック師範/ヨーガ teacher



=====================================
■ 繊細な40歳のあなたが今から綺麗になって
 しあわせになるためのレッスン■

□食を整える
・ちょいヴィーガン料理教室

□体と心を整える
・ちょいヨーガレッスン
・ちょいメディテーションレッスン

□意識を整える。望む人生を自分で創り出す。
・気持ちをラクにする使えるスピリチュアルレッスン

など主宰。

=====================================