夜のお茶の時間のスイーツ  アールグレイのドライフルーツ

f:id:rkyamamoto:20150922230942j:plain

 

レーズン

クランベリー

プルーン

無花果。

 

アールグレイの紅茶につけたドライフルーツです。

 

夜のお茶の時間のお茶請けに。

 

これまでアッサムティーや中国茶の東方美人にドライフルーツを漬けていて、とりたててお茶の香りはしないので、どんなお茶でもいいんだなと認識していたのですが、ふと思い立ってアールグレイに漬けてみたら、茶葉の高貴な香りがドライフルーツに残っていました。

ドライフルーツとアールグレイはとりわけ相性がいいのでしょうか。

それともウィッタードの茶葉を使ったのですが、それのせいでしょうか。

 

お茶請けのお茶の方は、マリアージュ・フレールルイボスティー『ROUGE PLEINE LUNE』です。

コーヒーを飲んでも眠れるクチですが、夜はあまりカフェインは摂らない方がいいですね。

 

香りのよい果実と、お茶のひととき。

嗅覚がリラックスして、素敵な夢が見られそうです。

 

 

こういうスイーツも冷蔵庫の片隅に保存してあると、ちょっとうれしくなります。

おそろしくカンタンに出来るので、作っておくといいです。

 

 *******************************************************************************************************

 作り方

1)食べたいドライフルーツを数種類、用意します。

大きなボウルに出して、軽く熱湯をかけて、湯通しをします。

お湯を捨てたら、ドライフルーツの中に紅茶をティーバッグのまま入れ、ひたひたよりやや多めくらいのお湯を注いで、そのまま自然に冷まします。冷めたら、ティーバッグを取り除いて、タッパーに入れて冷蔵庫に保存します。

 

材料 

・レーズン 半袋

・プルーン 半袋

・いちじく 半袋

クランベリー 1/3袋

アールグレイのティーバッグ 1つ

クランベリーは万直のオーガニック。それ以外は、自然食品のお店などで取り扱っているオーガニックのネオファームのものです。

 

*******************************************************************************************************

 ☆ベジ料理・美味しさのtips!

 ・ドライフルーツは、出来るだけオーガニックのものを!

 :物を買うときは、表示をしっかり見ます。意外とドライフルーツも、オイルでコーティングしてあったり、砂糖が衣に使われていたり、保存料や添加物などもほどこされていたりします。出来るだけ、そのようなものが使われていないものを選びます。

*******************************************************************************************************

*ブログをリニューアル

・お料理レシピに[☆ベジ料理・美味しさのtips!]を付けました。

植物性の素材だけで作るベジのお料理は、お肉やお魚料理と違って素材の味がやさしいので、味を引き出しておいしく作るための方法のようなものがあります。その「だから、美味しい!」のコツをtipsとして附録にしました。よろしければ参考になさってください。

enjoy! more vegetable dish!