ベジ・クリーミーマッシュポテト

f:id:rkyamamoto:20150908205358j:plain

 

フレンチの「牛の赤ワイン煮」なんかの添えに必ずある、じゃがいものピュレがものすごく大好きで、ベジで作れないかと考えたのが、コレです。

今日のお料理教室でも作ったところ、好評でした!

 

クリーミーな食感が大好きです。

けっこうみんな好きですよね。

ベジのお料理の魅力のひとつで、こういうクリーミーなものをどれだけたくさん食べてもおなかが重たくなって苦しくなり過ぎない、というのがあります。

ベジをやり始めた頃、これはいいな!と、深く思いました。

思う存分食べても、罪悪感がそんなにないですからね。

 

このベジ・クリーミーマッシュポテト、意外と味が濃厚です。

「これ、ほんとうにベジなの?」と食べた人を驚かせるのが快感です。

 

 *******************************************************************************************************

 作り方/カンタンです♪

・必要な材料

:じゃがいも、たまねぎ、にんにく、オリーブオイル、豆乳、塩。

 

 ・じゃがいもは蒸して柔らかくなったら、皮をむいて、フォークの背でマッシュします。

・鍋ににんにくを入れ、オイルを注ぎ、火をつけて、よい香りになってきたら、たまねぎを加え、よく炒まったら、マッシュしたじゃがいもを加え、豆乳を加えて、とろとろにして、塩で味を整えます。

 *******************************************************************************************************

☆ベジ料理・美味しさのtips!

 ・たまねぎの味をいかす。

 

:たまねぎを焦がさないよう、じっくり炒めます。それによって、味の深みを出します。

 このお料理、だしも使いませんし、調味料は塩だけなのですが、野菜料理は組み合わせる食材の数が少ない方が、素材のおいしさが、余計に高まるようです。

 

*******************************************************************************************************

*ブログをリニューアル

・お料理レシピに[☆ベジ料理・美味しさのtips!]を付けました。

植物性の素材だけで作るベジのお料理は、お肉やお魚料理と違って素材の味がやさしいので、味を引き出しておいしく作るための方法のようなものがあります。その「だから、美味しい!」のコツをtipsとして附録にしました。よろしければ参考になさってください。

enjoy! more vegetable dish!