【ガラムマサラ厚揚げの竜田揚げ風】お酒のつまみがヴィーガンだとヘルシーでウレシイ。


腸と脳にいい⭐︎
メンタルを安定させる・・・
スパイスとハーブづかいの
小洒落たヴィーガン☆引き寄せごはん


【3種の野菜惣菜盛り合わせ】
ガラムマサラ厚揚げの竜田揚げ風
・豆苗のガーリック炒め
・胡桃を振りかけたキャロットラペ


f:id:rkyamamoto:20200914111813j:plain


長尾智子さんのお料理本「ベジマニア」を久しぶりにパラパラめくってたら、
自分もお洒落なお料理を作らなければならない・・・との謎の使命感にかられ、作ってみました。

以前、ヴィーガンカフェで働いていたので、ちょっと小洒落たものを作るのは好きなのですが、
盛り付けがニガテです。だけど彩りがキレイだと、難が隠せるかもしれません。

サンデーブランチという感じ。玄米はもちろん、パスタやパンにも合います。
白ワインがあると楽しいですね。


今日は3種のうちのガラムマサラ厚揚げの竜田揚げ風」をご紹介します。




【作り方】
======================================

・下処理をした厚揚げをスライスして、軽くお醤油で下味をつけ、塩とガラムマサラ、クミンパウダーを振りかけ、
2,30分ほど置きます。

・表面に片栗粉をまぶし、余分な粉ははたいて、やや多めの油で表面を焼きます。

*やや多めの油で焼くと、片栗粉の表面がパリパリになって、竜田揚げ風になります。


【材料 1人分】
======================================

・厚揚げ 二分の一丁
ガラムマサラ 適宜
・クミンパウダー 適宜
・塩
・オリーブオイル 適宜


*スパイスがお好きな方は、ガラムマサラやクミンパウダーをバリっバリに効かせてみてください。美味しいですよ。
ビールのおつまみにもいいですね。


* about health & cooking
ゲス・ヴィーガン⭐︎マニアック小話・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
・厚揚げの下処理について書いてみます。これもマクロビオティックのお教室に通っていた時に、学んだ事です。
油抜きと言うと、さっと熱湯をかけるというイメージがありますが、マクロビでは熱湯の中で2,30分、煮るのです。
茹でると表現した方がわかりやすいかもしれません。そんなに長くやるの!?とびっくりしましたが、
水気がしっかり抜けるので、やっぱり美味しく作れます。

時間はかかりますが、先に準備をしておいて、火をかけながら別の作業をすればいいので、実は大変ではありません。
こういうちょっとした下処理をするのが、美味しく作るコツです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#ヴィーガン
#ゲス・ヴィーガン
#精進料理
#玄米菜食
#極上の粗食
#野菜料理のおいしさを伝えたい。
#スパイスとハーブづかいの小洒落た精進料理
#マクロビオティック
#玄米
#厚揚げ
#ガラムマサラ
#カフェ
#ヴィーガンカフェ
#腸
#脳
#腸と脳にいい
#メンタルが安定
#引き寄せ
#長尾智子
#ベジマニア